懐古主義

【人生相談】昔はうまくいって凄かったのですが今はうまくいってなくて自信ありません

https://youtu.be/jKrKR7F0rd4

あなたが過去やってきたことには興味がない。

あらゆる生き物は今この瞬間を生きているから。

実績?

名声?

評判?

そのようなものが今この瞬間のあなたにどう関係あるというのか!

バカモノ!!

捨て去れ!!

あなたが未来にやろうとしていることにも興味がない。

口では何とでも言えるのです。

今この瞬間の在り方、言葉、そして行

もっとみる

All about quiet funk (#6)

懐古主義ではないつもりだが、古いものが好きである。

クラシックやビンテージというには微妙かもしれないが、1960年代のモノに惹かれる傾向がある。奇しくも自分が生まれ育った年代でもある。幼少期の記憶に関係しているのかもしれない。

しかし、思春期や青年期を過ごした70〜80年代のものにはあまり興味がないことが多い。車、洋服、音楽、インテリア、釣具、サーフボードに至るまで(実際に作られた時代に関わら

もっとみる

記憶力、物語思考、懐古主義

40代にもなれば、今より昔の方が良かったと懐古主義になる人も多い。そして好奇心を失い、新しいことに取り組まなくなり、新しいものを世の中を悪くする何かであるかのように嫌悪し、今の若者は駄目だ論を口にし始める。

これは少し前に話題になったファクトフルネスや21世紀の啓蒙にもあるように、メディアバイアスによるところも大きいだろう。多くのメディアはビューが収入源であるため、不安や怒りを煽る内容、感動ポル

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
2

J-pop

日本の音楽はしばしば快楽的すぎてつまらないよね、彫りが浅くて、のっぺりした印象。
けれどそれは日本人の面影そのものに思えるから、やっぱり大事にしたい。

想像したことがあるだろうか。
J-popが街中から消えた日を。
百貨店や洒落たカフェならまだしも、
気取らぬ主婦がいつもの様で、
いつもの買い物をする時に、
知らぬ国の知らぬ楽器と、
知らぬ言葉の歌が聞こえる。

繁華街もジャズやボサ、
テクノ

もっとみる

「クエスト攻略」case.35「受け継がれる憧れ」

こんにちは。なんかもう番外編の筈の「クエスト攻略」が、普通の毎日更新のブログと化してきた。実は割とノリノリ。案外ネタに困らない。

さて、今回は「親密性」の才能が発揮出来そうな内容。英雄譚の「キャラ経済」から繋がる、次代の「聖地巡礼という懐古主義次代」への構想を綴ってみようと思う。それでは、はじまりはじまり。

※ちなみに連続更新100日を達成。或いは何か企画をしようかともよぎったけれど…そういう

もっとみる
ありがとうございます!
3

懐古主義に浸るには早すぎる

1997年
楽天市場設立(平成9年)
僕が初めて楽天市場を
利用したのが2012年。

1998年
Amazonジャパン株式会社設立(平成10年)
僕が初めてAmazonを
利用したのが2013年。

1997年、1998年の形態電話といえば

画像引用元:TIME&SPACEbykddi

まだインターネットを
楽しむようなものでは
ありませんでしたね。

この頃すでにこの2社は
インターネット

もっとみる
おかげで今日もがんばれそう!!
32

懐古主義の一歩手前の心理

いい曲だ。面白いシンガーを見つけた。

私はこの手のジャンルはまず聞かない。どちらかというとアニソン、V系、ロック、ラウド系、メタル、ハードコア系のタイプを聞くことが多い。
30代になってくると別ジャンルの音楽を聴こうとする心理は20代のときと比べると圧倒的に無くなっていくのを最近自覚することが多い。

結論を言うと「めんどくさい」になってくる。

音楽に限らず何事においてもそうだ。
恋愛すら興味

もっとみる
貴方のやさしさにホレてまうやん(*´ω`*)
2

あの頃の思い出

僕の住むこの町が前とはだいぶ変わってしまった。

いい面も有れば、そうとも言えないこともある。

僕はこの町で生まれ、父母、叔父叔母、親戚のオジィやオバァやいとこたち、そして幼なじみの友人達と共に小学校卒業までをこの生まれ島で過ごした。まだNHK以外の民放もなく、スーバーやコンビニもなく、家族で外食するようなレストランもそうそうない時代だった。

あの頃は今のように県外から移り住んだ人も多くなく、

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
1

時には昔の話を

夜のウォーリアーのリスナーのみなさま。

こんばんは。スナックヘカテへようこそ。

今宵はいかがお過ごしですか?

今日は、一寸、ヘカテ、昔の話をしてみます。

ヘカテも若い頃は流行りのお化粧身纏って、目に見えない社会という枠組みに馴染もう、馴染もうと生きてたわ。

人様、世間様が先にあって、自分は二の次。

自分を生きれてないって言ったら、よくある話に聞こえるけど、

ほんとどのグループに行って

もっとみる
ヘカテから本日最大の愛を!
5