延長線上にない日々

友人の種類と残歯数の関係

2月22日高浜町のワーケーションオンラインイベントとして行われた「健康とwell-beingを高めるワーケーション」このイベントに登壇した高浜町の井階先生のお話が大変興味深い内容で溢れていました。

中でも、一番なるほど感があったのは、タイトルの話です。「友人の種類と残歯数に相関関係」があるといいます。残歯数というのは、健康寿命とも密接な関係があるという事が医学的にも証明されていて、認知症との相関

もっとみる
また来てくださいね(^^♪
5

IT導入補助金の活用で、使う人が未来をつくる

未来をつくる。それは、新しい技術、プロダクト、サービスなどを生み出すベンチャーだけで実現できるものではありません。それらが社会実装されて、初めて、未来は現実となります。

使う人のための支援制度

以前、経団連の会合に参加させていただいたとき、当時の経産大臣だった世耕議員に意見を求められ、未来をつくる二つの動きについて話す機会を得ました。

イノベーティブであると言われるベンチャーに対する助成金制

もっとみる
次を書く励みになります!ありがとうございます!
14

神話の研究とセンサーが生み出す新世界

ジョーセフ・キャンベルの神話の研究と、カンブリアサイクルの類似。神話のパターンから見える、新たな世界を生み出すために、ユーザーに必要な物語性について書いてみました。

ヒーローズテンプレート

すべての物語は、同じのパターンにそって描かれている。古今東西の神話の研究を通して発見された、その物語のアーキタイプのような内容がまとめられた『千の顔を持つ英雄』(ハヤカワノンフィクション文庫 ジョーセフ・キ

もっとみる
嬉しいです!また読んでください!
14

ソーシャルインパクトボンド:3つのフィクション

未来を描いていくと、それを実現するための、現実への介入が求められます。それなくして、未来を具現化することはできないからです。この具現化する行動を支える上で、資源が求められます。脱資本主義社会が実現するまでは、どうしても資本が必要になる場面がでてきます。その際に、ペイメントバイリザルト(Payment by Result)という仕組みが使えるかもしれません。

ペイメントバイリザルト

下記は、20

もっとみる
次を書く励みになります!ありがとうございます!
9

選択肢から解放されたい未来

さて、、こちらはそもそも #COMEMO#延長線上にない日々 の企画の一環として久々に一筆、、と思っていたのだが、構成はほぼ固まっていたにもかかわらず、80%の出来栄えのまま数週間寝かせてしまい、このままではまたお蔵入りしてしまう(このような状態で未公開の文章が数セットございます💦)、ヤバイ、と思い立って書き上げるものであります。ので、、タイミングを逸した投稿ではあるがご容赦いただきたい。

もっとみる
"スキ"いただきありがとうございます!
43

経産省 未来対話MAPから考える20年後の働き方【日経未来面×COMEMO_遅刻組】

前回に引き続き、既に募集締め切りを過ぎてしまっていますが、日経COMEMOで募集されていた「#延長線上にない日々」というテーマ募集に便乗して、考察していきたいと思います。学生の皆は、提出物は遅れないようにしましょう。おまいう

生産性の低い人は自分の生産性に気付いていない?

AIに代表されるテクノロジーの進化のスピードは早く、社会は劇的に変化しています。つい数年前を思い返せば、12年前にDrop

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
28

街区と街区の間が消滅する

本日はこちらです。

Youはshock 愛で空が落ちてくる♪

皆さんはアニメやSF 映画で未来を描いているもので印象的なものは何でしょうか?鉄腕アトム?ドラえもん?バックトゥザフューチャー?たくさんのワクワクする未来を私たちはそうしたコンテンツの中で見てきました。

当時からすればまさに「延長線上にない日々」のように見える夢物語だったものが、一部には実現できていたりします。

一方で、予想を外

もっとみる
誠にありがとうざいます!これからも宜しくお願い致します!!
5

結婚、出生、人口…。あらゆるものが減り続ける未来へ

20年後…。

2040年の未来がどうなっているか。

主に、人口動態の面からは、僕はずっと言い続けていますが、「人口の半分が独身者となるソロ社会が到来」します。ここでいう、独身者とは未婚に限らず、離婚や死別で独身になった人も含みます。

社人研の推計(2018年)によれば、15歳以上人口の47%が独身者、53%が有配偶者です。これは、出生中位死亡中位に基づく推計ですが、実際死亡率は増えることが確

もっとみる
新刊「結婚滅亡」もぜひよろしくお願いします!
79

【日経新聞 未来面 × 日経COMEMO 連動企画 #延長線上にない日々 参加作】女性の政治参加が増加し 男性の人生満足度が爆増する世界

☆長いです。ご注意ください。

戦後75年、20年後となれば戦後95年、平和な日本が100年続く未来がすぐそこの世界です。戦前には考えられなかった多様性の実現と、身分制度から解き放たれた人生満足度の高い未来があると考えています。

20年後の世界では、女性の政治参加が増加しているでしょう。それは既に半数を超える勢いであることも考えられます。女性政治家が増加することにより法律が変わり、女性でも無理な

もっとみる
ありがとうございます
4

テクノロジーを掛け算したときから始まる〜 #延長線上にない日々

延長線上にない日々を想像するのは難しいですが、2040年というと自分は還暦間近な年齢になっている頃で、まだ生きています。

テクノロジーや働き方、生活はこの20年で目覚ましい進化・変化を遂げると思っていて、そこにはとても期待を持っています。こういった中から、延長線上にない日々を想像するのはとても楽しいですが、実現できなさそうなことを想像するのもまた面白いと思います。

次の20年は掛け算の20年に

もっとみる
ありがとうございます!オススメ書籍です!
10