遠藤 直紀(ビービット 代表)

エクスペリエンス設計を支援するビービットの代表( https://www.bebit.co.jp/ ) 鳥取県米子市出身、横浜国立大学経営学部卒業。TED 貢献志向の仕事( https://www.youtube.com/watch?v=FUTi1At5B-o )
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    9668フォロワー
    +95〜

競争と挑戦がエクスペリエンスを創造する

私がユーザエクスペリエンスに関わる仕事を始めてから、もう20年が経過しました。 そこで、明確に言えることが一つあります。 それは、競争が激しければ激しい領域ほど、...

40代は人生の最悪期

中年と言えば、若い時と比べてちょっと収入が増え、苦労も重ねて人として少し成熟してくるのに余命はまだまだ残されていることで、人生を謳歌できる最高の時期だと考えるこ...

豊かな社会を目指すために、人間の本性を理解する

「水清ければ魚棲まず」のように、社会や組織の仕組みは、人の特性を無視して設計すると、長く続きことはできません。 より豊かで持続的な社会を構築するために、どういっ...

アルゴリズムフェアネス ~ もっと自由に生きるために

世界や技術の変化を捉えながら、より良い未来を考察し続けているIT批評家の尾原さんが新たな書籍を出版されました。 アルゴリズム フェアネス もっと自由に生きるために、...

クリステンセン教授が日本へ向けた最後のメッセージ

20年以上前になりますが、1997年にハーバード大学クリステンセン教授は、なぜ優れた既存大企業が新興企業に敗れ去っていくのかを論理的に解説した「イノベーションのジレン...

プライバシー保護への意識の高まりに対して、企業はどう向き合うべきか

欧州は個人情報保護の意識が高く、世界に先駆けて2018年にEU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation: GDPR)を導入し、欧州連合内の全ての個人を対象にした...