遠藤 直紀(ビービット 代表)

エクスペリエンス設計を支援するビービットの代表( https://www.bebit.co.jp/ ) 鳥取県米子市出身、横浜国立大学経営学部卒業。TED 貢献志向の仕事( https://www.youtube.com/watch?v=FUTi1At5B-o )
  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
    13950フォロワー
    +90

リモート会議では、他者への気遣いが著しく重要になる

上記の記事にもあるように、最近は全員が自宅から参加する完全なリモート会議の実施が増加し、対面での会議との違いに、戸惑ってしまう方が多くなってきています。 リモー…

善意が生み出す情報パンデミック

最近は、耳にする情報の大半が新型コロナウィルスに関するものになっています。いつ、ウィルスを気にしなくてよい生活に戻れるのか、将来が見通せない中で、誰しも不安を抱…

「人も予算も権限もない」デジタルトランスフォーメーション(DX)が、世の中に溢れている理由

ここ数年、日本でも数多くの大手企業がDX推進部門を新たに立ち上げてきました。 しかし、デジタル変革の司令塔となるはずの組織が、実際には、 ・現場で、デジタルの重要…

競争と挑戦がエクスペリエンスを創造する

私がユーザエクスペリエンスに関わる仕事を始めてから、もう20年が経過しました。 そこで、明確に言えることが一つあります。 それは、競争が激しければ激しい領域ほど、…

40代は人生の最悪期

中年と言えば、若い時と比べてちょっと収入が増え、苦労も重ねて人として少し成熟してくるのに余命はまだまだ残されていることで、人生を謳歌できる最高の時期だと考えるこ…

豊かな社会を目指すために、人間の本性を理解する

「水清ければ魚棲まず」のように、社会や組織の仕組みは、人の特性を無視して設計すると、長く続きことはできません。 より豊かで持続的な社会を構築するために、どういっ…