見出し画像

目標や未来を描くのが苦手な人へ: 今日のその行動が創る未来について

2022年が始まりましたね。
ビジネス×ライフコーチの清川絹です。
2022年、発信を積み重ねたいなと思い、このnoteを始めてみました。
フォローいただけると喜びます♪

いつもの行動→想定内の安心な未来

娘が3歳になろうとしていた頃、
私は会社員の自分に、
こんな風に言い聞かせていました。

「それなりに満足してるでしょ。
 既にある環境に感謝しないと。」

そんなときです。
「現在は、過去に自分が決めたことで創られている」
という言葉に出会い、大きな衝撃を受けました。

延長線上の未来が欲しいのか?→否

現在既にあるものを認めること、
感謝することは、もちろん大切です。

でも、今までと同じ行動をしていたら、
今の延長線上の未来がやってくる
という
シンプルな現実を初めて意識しました。

そして、延長線上にある未来には、
全くワクワクしないということに気づきました。

「現在」を変える→結果が変わる

そのとき、母とのコミュニケーションが
うまく行かないことが多い時期でした。

思えば、私の中に迷いや不安といったものが多くあり
それを心配する母が、いろいろ言ってきて、
それが私は嫌だったんだと思います。

そこで、実験的にいつもとは違う
アプローチをしてみました。

未来に対するちょっとした不安、
迷いや悩みの話を、そのまま口に出すと
「大丈夫なの?」
「しっかりしなさいよ」
と言われそうです。

そこで、まずは自分への問いを立てるようにしました。

どう伝えたら、「がんばって!」と言ってもらえるだろう?
そもそも、なんと言ってもらいたいんだろう?

すると、どんどんストレスになる会話が
減っていったのです。

今日の行動は自分で決める→未来は創れる

”今のその行動を意識することで、未来は変わる。”

そう実感できる経験でした。

すぐ先の未来に起きてほしいことを考えて
今の行動を選ぶという意識だけで
簡単に未来は変わっていくものなんですね。

〇年後の目標とか、年間スケジュールといった類のことが
アレルギーレベルで苦手だった私も

焦点を近いところに置くことで
少しずつ狙う範囲を広げることができました♪

さて、あなたは今日、
どんな行動を意図的にしてみますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?