平川克美

愛おしくて、切ない。

金木犀が彩りを増している。
香りを求めて鼻を近づける。

「見えないものとの対話」 #平川克美

見えていたのに喪われ、
見えなくなったもの。
いつも近くにいてくる。
愛おしく、切ない。

まだ見ぬ、
ワクワクする未来。
歌い歓び笑い踊る、
宴世界。

もっとみる

【百科詩典】にほんのこじんしゅぎ【日本の個人主義】

市民革命を経て、勝ち取られた個人主義の思想は、人権を普遍的な価値であるとみなしている。その意味では、個人主義は本質的には、あらゆる集団主義、権威主義を排除しようとする。わたしもまた、個人主義者でありたいと思う。しかし、問題がないわけではない。奇矯に響くかもしれないが、日本人が獲得した個人の概念は、金で買ったものであり、金がなければ、その個人とは社会によって淘汰され、そのフルメンバーから除外される危

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
4

隣町珈琲の文芸誌「mal」販売中です。僕も「読むコント」というテーマで書かせていただきました。手にとっていただければ幸いです。http://tonarimachicafe.jp/contents/books.html

ありがとうございます!
1

【百科詩典】ぬのマスク【布マスク】

布マスクが悪いというのではない。
こんなことをして無駄な金と人的リソースを使い、優先順位の高い問題に対する答えがいつまでも先延ばしされていることが悪い。
緊急の問題では、解決のための優先順位を間違えるのは致命傷になる。

~平川克美

共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
1

「インビジブル・アセット」を大切にするキャリア

前職の同期が転職するのを決めたらしい。
私の前職は、人材広告の営業会社で、社風は昭和のレガシーのような会社。
私自身、憂鬱とともに働いていた。
そういう意味では、新たな門出でお祝いしたい。

ただ、今後の働き方や転職の方向性にまだ迷っていて、「たこ焼き屋でもやろうかな〜」と話していた。(笑)
その時にあまりいい対話ができなかったので、ともいき的な視点から、仕事観やキャリアについて、あらためて言語化

もっとみる
ありがとうございます。あなたの考えも教えてください^^
11

平川克美さんがなんとこの時代に「同人誌」"mal" (まる)を刊行!綺羅星のような執筆陣の末席に、ひっそりと座らせていただきました。そして、なんと小田嶋隆さんが小説を書いています!是非、お読みください!http://tonarimachicafe.jp/contents/books.html

ありがとうございます!
1

【百科詩典】しょうしかとしょうひしゃ【少子化と消費者】

「消費者」が、これまで述べてきたように自由を求める「個人」であるとするならば、彼ら、彼女らが、不自由の共同体であったイエから逃走したとしても、不思議ではない。その結果、伝統的な家族システムが崩壊し、結婚年齢が上昇し、その帰結として少子化が進行しているとは考えられないだろうか。もし、わたしの推論が正しければ、少子化は何か経済の不調や、社会のアンバランスによって生じていることではなく、社会の進歩によっ

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
1

20200202 「消費」をやめる

「消費」をやめる
著者 平川克美

--

商人の親父の元で育った私なとりまして

読みますといちいち懐かしく、そうだったな、と何度も読み返してしまいます。

親父さんも、親元のお店へ就職して後にのれん分けのように自分のお店を構えた。

今も親元のお店には顔を出してる。

傍目には楽しそうで、自由な雰囲気にうつります。

社長さんは親みたいなものです。

休みも少なく、ちょこちょこ動き回って働いて

もっとみる
スキありがとうございます!
8

20200128 「消費」をやめる 、「戦前の教科書」

「消費」をやめる
著者 平川克美

いま日本人に読ませたい「戦前の教科書」
著者 日下公人

---

よく海外の仲間から、武士道とかSAMURAI SPIRITに
ついて、今も日本はそうなのか?

とか、君の意見はどうか?とか

いろいろな、方向から質問や相談などがございます。

逆のものさし講などで、日本的霊性について、他力の思想など
教えていただいても、なかなか説明出来ず、おぼつかないでおり

もっとみる
スキありがとうございます!
11