巻き爪

「タイツを履くと痛くなるんです」

【写真・文章の無断転載・引用禁じます】

「タイツを履くと痛くなるんです」

「夏の間はサンダル履いていたので痛くならなかったのですが、パンプスやブーツを履く様になったら痛くなって…」

この様なお話を耳にする事が今の時期多くなります。この様に仰るお客様は
巻爪メニューでご来店のお客様なので、巻爪である事は事実です。只『痛み』の原因になっているのは“爪”にだけ問題があるのでしょうか?

タイツを履

もっとみる

2枚爪になり易い爪・なり難い爪

【写真・文章の無断転載・引用禁じます】

フットも2枚爪になっていたり、欠けやすかったり乾燥爪にお悩みのお客様がいらっしゃいます。

私はネイリストをしていてハンドはお見かけする事はあってもフットが2枚爪になっているお客様には殆どお会いした事がなかったです。それが…良くお見かけする様になったのは巻爪メニューを始めてからです。

ジェルメニューでご来店のお客様と巻爪メニューでご来店のお客様の大きな違

もっとみる

2枚爪やささくれが出来難くするにはどうしたら良いですか?

【写真・文章の無断転載・引用禁じます】

「爪を強くするにはどうしたら良いですか?」
「どうしたら折れにくくなりますか?」
「2枚爪やささくれはどうしたら出来なくなりますか?」

これらはお客様から良く頂く質問です。

当たり前ですが…巻爪等と一緒で全てのトラブルは原因をなくす事で解決します。

ご自身の爪が…
強くない原因は何だと思いますか?
折れる原因は何だと思いますか?
2枚爪やささくれが出

もっとみる

手術と言われた爪

【写真・文章の無断転載・引用禁じます】

巻爪や陥入爪でご来店のお客様の中には病院で「手術になる」と言われたと仰るお客様もいらっしゃいます。又過去に巻爪の手術をし、違う爪がまた巻爪になりご来店されるお客様もいらっしゃいます。

私は医師免許がないので手術する事は出来ませんし、お医者様が何処をどう見て「手術」と判断したのかは分かり兼ねます。「手術」する事が良いか悪いかはこちらでは申し上げ難いですが、

もっとみる

扁平足の全て

扁平足って悪いイメージですか?

扁平足の人は運動神経が悪い
扁平足の人は疲れやすい
扁平足の人は内股になりますい
扁平足の人は、、、

みたいな感じで扁平足はネガティブなイメージだと思います。

まだ日本が戦争している頃の話です。

徴兵検査で、土踏まずをチェックする項目があったそうです。

その検査で扁平足と判定されると役に立たない兵士扱いされ昇進できなかったそうです。

すごい時代ですよね、

もっとみる

巻き爪専門医療 No.38

10月16日(金曜)

”ほぼ”毎日更新の占い日記。

一度ストップしたら時間が流れに流れて、

現在12日分の遅れ。

頑張って取り戻します。

目標は一年なのであと300日ほど。

ということで、

振り返り日記中ですが、

そういえばこの日、

「巻き爪」の治療に行ってきました。

私は、

気がついた時には巻き爪で、

おまけに高校の時の部活で

足の爪が内出血をしたのを放置したら、

もっとみる

巻き爪が痛くてたまらない!巻き爪ロボなるものを使ってみた

もう、ずっと巻き爪に悩まされていてですね。

こんな感じに爪が食い込んでいるんですよね。

ハイヒールとか履きたくても先の狭い靴なんて履いて歩いたら、速攻親指が痛くなって

「もう歩けない」(:_;)

ってなってサンダルでも買いたくなってしまうんですよ。

まあ、これだけ爪が指に食い込んでいたらそうなるだろうってことなんですけど、だから病院にも行きましたよ。

フェノール法と言われる爪を切断する

もっとみる

ある日突然めまいが⑧…食生活編

「奇跡の瞬間!この3分後、カンナがタクの足をカプって終了」
の写真。

漢方薬、めまい体操、静養で、2年が経過して少しずつ良くなってきていた。

でも、それは今だから

「良くなってきた」

といえるが、その過程は不安とイライラと諦めと絶望と…。
ネット、本、雑誌で調べたり、良さそうなものは取り入れていた。

自分で出来る、ヨガや指圧、マッサージなども試してみたけれど、ヨガで頭の向きを変えてるだけ

もっとみる
ありがとうございます
1

巻き爪

脳卒中後や徐々に巻き爪になったと声をよく聞きます。
意外に知られていないのが、歩き方で巻き爪のなりやすさが変わる点です。
歩く時、足からの圧力が加わる事で爪を真っ直ぐに伸ばすように作用されてます。
歩く時、親指に力を入れるように意識してみてくださいね。
※画像お借りしました。

ありがとうございます。よろしければシェアよろしくお願いします。
1

新規の巻き爪のお客様

珍しく新規のお客様が来ました

私のサロンは広告も出してないので新規の方が来る事は珍しいので

基本的に新規の方は数年に渡り、すのうの事をストーキングしてくれてた方です

今回の方も約2年程ストーキングしてくれてました

左足

右足

こちらの方は左足は爪を切っただけ

爪の切り方って本当重要なんです

右足は補正しました

そして、こちらの方は西葛西にお住まいで、お友達の丸尾さんともお知り合い

もっとみる