UI/UXデザイン系美大生の就活体験談〜就活秘伝の書〜

お久しぶりです!みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?私は4月からTakramでのインターンが始まり、毎日バタバタだったのでGWは日々の疲れからずっと寝ていました…。

今回の記事は、就活のご報告と振り返り用に就活体験談について書き残していきたいなと思っております。私自身が就活していてUI/UXデザイン、サービスデザイン系の求人がすごく増えていて、「自分に合う会社ってどこだろう?」って悩んでいまし

もっとみる
cảm ơn bạn!!(ベトナム語でありがとう)
59

「作品は良いよね。」

いらっしゃい!

最近は、以前よりも前向きに将来のことを考えられている気がします。

面接の後や、ポートフォリオを見ていただいた時に、「作品は良いよね」っていっていただきます。

ほんとに貴重なお言葉、すごくありがたい。

でも、いっていただく度に自分の人間性や社会性のなさがいかに邪魔をしているのかがに身に染みて分かるから毎回すごく辛い。

就活では作品は良かった、ポートフォリオはすごく良かったと

もっとみる

今年の抱負は「成」!?

はじめまして。

ここでは会社の紹介と共に、学生の皆さまに有益な情報を発信していきます。

2021年が「晴れ渡る空のような」1年であることを願っています。

学生の皆さまに、社会人生活を垣間見て楽しんでもらおうという気持ちと、会宝産業を知っていただこうという2つの目的があります。

ぜひ楽しみながら読んでください。

「成」!?

さて今回のタイトルである「成」は何なのかといいますと・・・

1

もっとみる

新人ブログ【第18回】日報は「今日の仕事」をもっと良くするためのツール!

こんにちは。入社2年目Tです。
皆様はどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?
私は、ステーキ肉を買ってきて、いかに自宅で上手に焼けるか研究をしていました!笑
社会人になって「ちょっと良い肉」が買えるようになったのも、小さな幸せです…!

さて、今回のブログのテーマは、日報です。
日報って?
日報とは「その日の仕事内容について、毎日A4・1枚に書いて、上司に提出する資料」のことです。

双方向

もっとみる

2021年度のチャレンジ宣言 始まりました!

当社の行動指針「動く、考える、動く」には、その下に行動五箇条があります。その中の一つ「自ら進んで教え、自ら進んで学び、共に成長します」を支える制度として3年前から「チャレンジ宣言制度」が始まりました。
社員の自発的なチャレンジを会社が応援する制度です。

昨年までは応募が4月のみ、その年にチャレンジしたいことを考えて応募、チャレンジ成功時に報奨金がもらえる仕組みでしたが、3年を通してチャレンジする

もっとみる

【面接対策】実務未経験からエンジニアになるための秘策

こんにちは。

少し久しぶりの投稿になります。

今日は、先日セミナーでお話させていただいた、【実務未経験からエンジニアを目指している方向けの面接対策】について、共有をさせていただきます。

① IT業界の転職市場トレンドについて■ 現在の転職市場に関して(全ての業界含める)

▼全業界での有効求人倍率

新型コロナウイルスの影響により、昨年3月を境に、より一層有効求人倍率は下降しております。

もっとみる

キャリアコンサルタントに何を相談したらいいのか?相談したらどうなるのか?

Moganaの2人は、自動車メーカーに総合職として勤務しながら、国家資格キャリアコンサルタントを取得し、キャリアコンサルタントも兼業で行っています。

とはいえ・・・
「キャリアコンサルタント」って何?
「キャリアコンサルタント」に相談するって、何を?
「キャリアコンサルタント」に相談したらどうなるの?
って思っている方がほとんどだと思っていますので、まずはそこをお話していこうと思います。

1.

もっとみる
シェアもよろしくお願いします!
17

内定ゼロで自殺準備した私が今生きている理由

こんにちは。
自称ダウナー系あゆむんです。

新卒が社会人になってから1か月ちょっと。
5月病も取り沙汰される時期になり、せっかく就職活動頑張ってついた仕事だけど行きたくないという人も多いんじゃないでしょうか。

今回は就職活動にちなんで、内定ゼロで自殺準備までした私が今も生きている理由をお話したいと思います。
内定が無くて自殺しかけても、人生なんとかなるもんだよというお話なのでぜひ読んでみてくだ

もっとみる

さあ、自己理解を始めよう!

皆さん、こんにちは!

仕事塾運営のかえまるです🌼

今日は、皆さんに仕事塾のリニューアルしたワークショップのご紹介をさせて下さい👍🏻

これまでとこれからの違い<これまでのイベント>

4月までは、こちらのチラシでお馴染みであろう、毎週水曜日 20:00~21:00 に面接練習ワークショップを定期的に開催していました!

本選考に向けて、多くの就活生に『自分を伝える力を磨く機会』を提供した

もっとみる

資格は必要か。その3

その2では、資格を持っていない人は、それをカバーする実務経験を詳細に書べしと綴った。

今度は企業側の視点だ。以下の3タイプの応募があった時、どう判断するのか。

①資格を持っていて、実務経験がある。
②資格は持っているが、実務経験はない。
③資格は持っていないが、実務経験がある。

文句なしに、①の書類通過はほぼ確定だろう。問題は、②か、③か。

もっとみる
あなたの「スキ」、励みになります!
2