女子大生マジシャン日記

1日は3549字

2019.12.28

1時半くらいに荷物詰めが終わった。私の家はみんな早寝なので、どの部屋ももう真っ暗だった。早く寝なきゃと思ったけど、なかなか寝れなくて、2時過ぎまで本を読んでいた記憶はあるが、いつの間にか寝ていたのだろう、目覚ましが鳴って起きた。6時半だ。寒くて眠たかったけど、頑張って起きた。

8時1分の電車に乗って名古屋駅に向かう。
空いていてよかった。席に座って本の続きを読む。12月2

もっとみる

手品×バンド

周りにいた女子たちは、歌い終わったら、舞台に立っていた人たちをかっこいいと言っていた。

私は歌に興味ないけれど、あの距離で歌われたら確かにかっこいいのかもしれない。

身近に歌う人がいなかったので、あまり感じなかったけれど、歌もいいのかもしれない。

デュエットを見てて感じたのだけれど、歌ってる相方を見て、もう一方が楽しそうにしてるの感じが良くてすきだ。リズムをとっていたり、手拍子をしながら口遊

もっとみる

横顔

わたしは人の横顔が好き。そしてそれを写真に収めるのが特に好き!今日はいい写真が撮れたので少しお裾分けしたいと思います!

モデルは西川伸さん、22歳。

なんと津南のイオンモールにある「GiGi」(https://gigistore.com/category/nonverba-tsu/)の副店長!イケメンで高身長だし、話し上手な上に聞き上手なので、服を買いに行くついでにぜひ話しかけてみてください!

もっとみる

《女子大生×アーキビスト》

大学では図書館学を勉強しているのだが、司書になりたいわけではない。ではなぜ図書館学を?という原点回帰のような問いに今日は答えようと思う。

【図書館学と私】

図書館学を学ぶきっかけとなったのは、岡野裕行先生の講義を受けたのが始まりだった。最初の講義の印象は最悪。この講義を4年間も受けるのかと思うとぞっとした。何しろスライドの文字量と先生が口にする情報量が、私のキャパシティを2分で超えて、もうそこ

もっとみる

マジシャンでありライブラリアンのたまこでもある私

※この文章は2018年11月12日のACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG)の719号(2018-11-12、4211部)で紹介して頂いたものです。

http://www.arg.ne.jp/node/9546

「ライブラリアンでありマジシャンのたまごでもある私」

先日の図書館総合展でARGの岡本真さんと出会い、この想いを文字にすることを決意した。
私がこの文章で伝えたいこ

もっとみる

ぱさぱさのクリスマス

みなさんこんばんは。ついに今年のクリスマスが終わりましたね。みなさんはどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

わたしは人生初のくりぼっちを体験しました。

いや、ね、めちゃくちゃ寂しかった!初めてだったの!まじのソロ!毎年恋人がいたとかそんないいもんじゃなくて、友達とご飯食べに行ったりとか、バイトが入ってたりとか何かしらの予定があったのよ。でも今年はまじのソロなの!で、クリソロの耐性がないく

もっとみる

手品の王国を探せ

「この世の中には、手品の王国がある」という話を聞いた。

わたしは18年間手品をしているが、その王国へ行ったことがない。でもその王国から来たんだろうなと思う人には何人か会ったことがあるし、その王国へ行こうとしている人や、王国の門を力任せにこじ開けようとしている人は見かけたことがある。

(この文章を読んでくすっときた人はきっと長い間手品の世界にいるのだろう。)

王国へ行こうとしている人はコンテス

もっとみる

心の調整日は月1で

‪みなさまこんばんは。

年の瀬を迎え、ご多忙な日々をお過ごしのことと思います。

そんな時期ですが、いや、そんな時期だからこそ、「心の調整日」についてお話ししようかなと。

みなさま「心の調整日」は設定してありますか?

え?「心の調整日」を知らないですって.......?

まぁ、大変。ではまず「心の調整日」についてお話ししますね。

「心の調整日」とは、私が毎月1日だけ設定している「心を休め

もっとみる

図書館総合展2019 1日目

待ちに待った図書館総合展。

今年はスピーカーズコーナーBで11時45分から12時30分まで「手品×図書館」をテーマにトークと手品をさせて頂いた。私の中では大きな進歩。昨年、初めて図書館総合展に参加して、その翌年に「手品×図書館」をテーマに自分が人前で話すなんて考えてもいなかった。

1ヶ月くらい前に突然決まったこのコーナー。岡野先生とダメ元で頼んでみようかなんて笑いながら送ったメールが見事に実っ

もっとみる

BOOK PICNIC 2019 感想

ブックトークってああやってやるんだな。学校でも企画しよ〜って思ってたら同士がいて、12月頃2人で企画する予定だ。

私たちは今まで本だけ本を読まそうとで戦ってきたけれど、別のアイテムを取り入れるだけで、あんなにも本と触れ合いやすくなるのか。頭では理解しているつもりだったけど、実際見てみると目からウロコだ。百聞は一見にしかずとはよく言ったもんだ。

そうそう、最近「大学に入ってから、ずいぶんと本が好

もっとみる