見出し画像

こういう日が想い出に残るのだろう


8月27日 雨 曇り 晴れ 雨

10時ごろ起きた気がする。最近寝起きが悪い。いつもすごい荷物を持って出かけている。本6冊、ノート、筆箱、パソコン一台、水筒、財布、スマホ、充電器、ポーチ、タオル、メジャー、サバイバルナイフ。

これだけあればしばらくは生きていける。が、今日は生きる気力がなかったので、財布とスマホ、本2冊、ノート、ペン、鍵、水筒を持って図書館へ出かける。2時間くらい本を読む。最近すぐ集中力が切れる。集中力が切れたら歩き回る。絵本のコーナーに行く。近くにポプラディアがあったので手に取った。いつ見てもおもしろい。

16時30分から梅田さんと岡野先生と話した。梅田さんには岡野先生と話してほしかった。先生は絶対なにかヒントをくれる。研究に関する話とかがあるのでここには書けないが、めちゃくちゃ面白かった。いろいろアイデアが出た。キーワード探しってだいじだな。結局1時間30分しゃべった。
岡野先生の研究室に連れていく前に、梅田さんを院生室に迎えに行った。そのとき梅田さんは「これから岡野先生としゃべるのかー、どうしよう!」と、すこし緊張していた。緊張している梅田さんなんてなかなか見れないのですごくおもしろかったし、貴重だった。院生室を出る前も「ちょっと待って!もう1回お水ノ飲ませて!」と2回も飲んでいた。

岡野先生との話が終わった後も院生室に入れてもらった。誰もいなかった。そのあともいろんな話をして、きゃっきゃしていると堀内先生が来た。19時くらいに谷戸先生も来た。谷戸先生は梅田さんの先輩だ。だから梅田さんは「谷戸先輩」と呼んでいる。国史学科はみんな本当に仲良しだなと思う。
谷戸先生は1時間くらいで帰っていった。そのあと3人で22時30分まで話した。ほんとにおもしろかった。改めて梅田さんはすごいなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?