見出し画像

9月13日 「きらきらしているのは海ではない」


昨晩、幼馴染から「明日ひまやろ」とLINEが来た。
「奇跡的にひま」と返したら「オレンジジュースのみに行くぞ」と来た。

なるほど。海だ。

素晴らしい。

というわけで朝8時。
雨だった。(昼過ぎには止む予定)
とりあえず候補に「カフェめがね書房」をあげる。
「お、いいね」と返信が来た。

10時半に迎えに来てくれるはずだったのだが、来ない。

15分経っても来ない。事故か?と思い連絡したが返信がない。

12時まで待とうかと、本を読み始めたら11時に「二度寝しすぎた」と返信が。
よかった、生きてた。

11時45分に合流しカフェめがね書房へ。

とてもいいところだった。上品で静かで。
ゆっくりと流れる時間。心地いい。
バスクチーズケーキが最高においしかった。

夏葉社さんの本が置いてあったので3冊買った。
ここで出会えるとは思ってなかったが、そういえば取り扱ってたなと思い出した。

帰りに「まいさんですよね?」と言われ驚いた。
覚えていてくださったんだ。うれしい。
すこし話した。
妖(AYAKASHI)のショップカードとチラシを置いてくださった。
やさしい。申し訳なかったが、お言葉に甘え置かせてもらい、カフェをあとにする。

画像1


画像2


画像3

画像4

画像5



雨が上がったので海へ向かう。
向かう途中で田舎の大型スーパーにより、みかん3個分のオレンジジュースを買う。
目の前で絞ってくれる。香りが段違い。とてもいい香り。すっきりする。

いつも我慢できなくて、海に着くまでに飲み干してしまう。

行き着いた海は御座白浜。

ここの海はいつもきらきらしている。 

16時くらいだったのに私たち以外にも3組くらいヒトがいた。
カニやフナムシ、流木や貝殻で遊んだ。自然は遊び道具の宝庫だ。
貝殻をたくさん拾った。

すこし海を眺めて帰った。

夕焼けまで見れていい日だった。

また行きたい。


家に帰ってから貝殻を見たがあまりきれいではなかった。いつもそうだ。ふしぎ。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?