見出し画像

9月6日 「手品の展示してみた」


朝から雨雲レーダーを確認して、(基本的にはずっと雨なんだけど)雲が晴れるころを見計らいコロコロを引いて妖(AYAKASHI)に行く算段を立てる。今日は明日の収録のために手品の道具を実際に展示する。脳内では完成しているけど、実際に展示するとどうなるのか…。ちょっと楽しみだな。
さあ行こうと思ったら雨がたくさん降ってきた。うーーーむ、全然止まないじゃん。
うーん、バスだな。バスに乗ろう。酔うから嫌なんだけど仕方ない。道具が濡れるより4000倍マシだ。

そんなこんなで1時間に1本のバスに乗る。私以外には誰も乗っていなかった。さみしい。車内は雨とクーラーのにおいがした。ごとごとと揺られ目的地のバス停で降りる。やっぱり酔った。昔から、飛行機以外、なにに乗っても酔うので諦めている。
高校生くらいだったかな、あるとき、酔わないのはムリだから(酔い止めとかも効かない)「酔うのに慣れよう」と思った。で、6年間くらいの訓練の末、「酔うのに慣れた」。
いまだと酔っていても、酔っていると信じてもらえないほど普通に振る舞える。油断して「あー酔った。」とか言うと、「なにに?」「どこが?」とか聞かれる。

展示をしていると電話がかかってきた。Nさんだ。ここ最近毎日電話をかけてくださる。
Nさんはアナウンサーなのでとてもいい声だ。聞き取りやすいし、優しい。明日の確認と打ち合わせを少しした…。明日お会い出来るの楽しみだなぁ。

さて、展示完成!!
難しかったのは、
・初めて見た人にもなんの展示なのかわかるようにしなけばならない(展示の意図が伝わるように)
・一般の方になじみのない手品道具を並べるので興味をそそられるように
・手品道具に価値を見出せるようにする
・マジックショップとの差別化
・手品師が見ても楽しめるようにすること
かな。

それらをうまくクリアできてるのかはお客さんの反応がないとわかんないけど、とりあえず完成!Twitterで反応を見よう。


昼前に長野さんからお返事が来ていた。またもや長文!!どきどきするーーー。

なんと驚いたことに、(とても丁寧に)「一度電話か、zoomで話をしませんか」と書かれていた。
あぁーーーーー!これは気を遣わせてしまっている!めちゃくちゃ申し訳ない!本来なら私からお願いするところなのに!まじでごめんなさい!
そしてスケジュール確認したところすごくお忙しそう!!どうしよう!
そしてなにより直接話すの緊張する!でももう緊張してもじもじしているのが全然可愛くない歳だし、むしろ失礼なので腹をくくって、(スケジュール確認したところ空いてそうだったので)「もしご都合よろしければ明日の21時半にZoomいかがですか」と尋ねた。「よろしくお願いします」とのことだった。

わーーーー。どうしようかなっ!ちょっと緊張するなっ!まじでどうしよう!!どきどきするぜ!!

ここ最近いろんなことがありすぎて感情が追い付かない(気がする)。たのしいいいいい。

妖(AYAKASHI)帰ってから、手品の練習と学会のパワポづくり。
どちらもおもしろいし楽しい。

さすがにお腹が空いたので、20時くらいにスーパーへ行った。が、なんと惣菜コーナーになにもない!かなしい!500円の弁当を買うつもりだったのに…。えーーーどうしよう。もう店内歩き回る気力もないや。まじでお腹空いた。肉焼いて食べるか…?でも味付けとか、調理が手間だなー、あと片付けもめんどうだなー。やっぱりカップラーメンかー?いやー、でも最近お昼ずっとカップラーメンだからなー。えーなんか、お湯を沸かすのものめんどうだな。うーーーん、冷凍食品か?なんかちがうなー。体がなにを欲しているのかわからないや。でもやっぱり糖質がほしいな。

わかった、もうこれはケーキだわ。ケーキを買って帰ろう。
頼むからショートケーキあってくれ…。

はい、ない。

はーーー、まじついてないわ。モンブランとかチーズケーキとかいう気分じゃないしなー。もう食パンとホイップクリーム買って帰ろうかな。えーかなしい。なんでこんなになにもないのー。台風のせい?

結局あたりかはずれかわからない、初めて見るショートケーキっぽいやつを買って帰った。

食べ始めてしばらくすると、苦しくなってきて半分くらい食べて止めた。予想外にヘビーだった。

冷蔵庫に入れておとなしく寝よう。明日朝コンビニで何か買って食べながら妖(AYAKASHI)に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?