大山ゲストハウス

本日より更新再開!大山のカレンダー完成しました。

おはようございます。 およそ10日間の夏季休業を頂いておりましたが、本日よりまた日々の更新が始まります。どうぞよろしくお願いいたします。 夏休みの間も急ぎのお仕事が何個かあったりして、完全なオフという感じでもなかったのですが、ゆっくり本を読んだり過去のドラマを観返したり、畑作業にい…

ほっと一息、コーヒーブレイク【田舎家】

歩いて3分の田舎家さんに、癒されに行く。自家焙煎のコーヒーがおいしく、庭を眺めるだけでもほっと一息つけますね。 カウンターテーブルから見える景色。メダカが泳ぐ姿が目を楽しませてくれます。カフェも3蜜を避けないといけないために、苦労が絶えない。ただでさえ席数が少ないのに、それをさら…

【募集】寿庵とりクラブ7月

4月はコロナで中止、5月も中止、そして6月は雨の為中止のとりクラブ。なんとか7月は開催したい。おてんとさ~ん!よろしくお願いします。 7月18日(土)8:00~を予定しています。 集合場所は寿庵前の僧兵広場です。いつものティータイムは野外になるかもしれませんけど、森の中で、野鳥の声…

快晴のユートピア。

6月に入り、宿とバイトで案外と忙しくしており、山へ行っていなかった寿庵オーナーですが、平日の農家バイトが一段落し、しばし、平日も自由時間ができました。あ、もちろん宿の仕事として、アフターコロナ対策なども検討中。それと、国、県、町などの事業継続のための販売促進助成金など、毎日増える…

梨。

5月から6月中旬まで、2か所の農家さんでバイトを経験させていただきました。宿の仕事がなくなり、困っていたところ、無理なお願いを聞いてくださり、本当に感謝でした。素人の私が、これ以上、中途半端に、農業バイトへ出かけるのも申し訳ないので、梨の袋かけが終わった時点で、いったんバイトは終…

【お知らせ】週末イベントについて。

週末、今シーズン初開催の寿庵オリジナルイベントです。ようやく、開催できますね~(涙)昨年から、ガイドのKちゃんと今年度の企画作りをし、募集を開始~となった時点で、コロナ・・・。4月、5月と全く動けず。いよいよ、イベントの方も宿泊のように再開です。通常であれば、宿泊付も企画するので…

いろいろ模索中~。そして悩み中~。

6月5日に営業を再開。まだまだどうすべきか悩み試行錯誤の日々です。今現在、週末のみの営業。金、土の2日間の受け入れで、どんな感じなのか実践中。掃除は?洗濯は?ふとんの除菌は???少し実験的にやってみてるところですね。 掃除の段取りがまだよくわからないもんで、手間がかかる。除菌だっ…

大山の鳥たち・ミソサザイの話。

鳥の名前を言ってください・・。と言えば、一般的に、スズメ、カラス、ハト、ツバメなど、それなりに名前を思い浮かべますね。それらは日常で触れ合う鳥たち。子供のころから誰もが覚える鳥たちです。 私が山で初めて覚えた鳥の名前は「ミソサザイ」。正直、姿も鳴き声も覚えてないけど、なぜか名前は…

精進弁当テイクアウト!?【山楽荘】

梅雨入り大山、鬱々とした気持ちになりますね。今日は本当は6月のとりクラブ活動の日だったのですが、朝からどしゃ降り、残念ながら中止になりました(涙)。こんな日はちょっと楽しみだって欲しい~。ということで、大山の唯一の宿坊・山楽荘さんの始めたという、精進弁当(通称寺弁)をテイクアウト…

お祝い。

山開きの次の週に梅雨に入った大山です。昨年は梅雨入りが遅かったのですが、今年は平年並みだったのかな??今日は朝から雨がよく降っています。で、6月は基本的に大山の閑散期。なんで、この時期はよほど天気が良くならなければ、宿泊も入らないので、週末も静かな大山です。昨日は、地元のなじみお…