見出し画像

この景色が見たくって・・。

お客がなくって何してんの??って皆さん思ってるでしょうけど、案外と忙しくしております寿庵オーナーです。今日は、どうしても、大山の南側に行きたかったんで、車でぐるっと回って、そして歩いて、南壁を見るために鍵掛峠へ行ってまいりました~。遊んでるわけじゃなく情報収集です!

画像1

まずは、車で10分弱の「桝水高原スキー場」です。こちらのゲレンデは今年何日営業したのでしょうか??どうしても日当りのいい位置にあるゲレンデの為に、寿庵がある「だいせんホワイトリゾート」よりも条件が厳しい。ただ、ここは観光リフトがあるんで、これからが営業本番かと思います。ここもリフト運行(3月14日(土)より運行)が始まれば改めて情報収集に出かけますね~!とその前に、桜が咲くとまた素晴らしい!桜の情報も開花と共にアップしていきますね~。

本当であれば、この桝水高原から車で15分で目的地の鍵掛峠まで行くのですけど、まだ冬季通行止め区間なもので、回り道をしていきます。ということで、ぐるっと車で移動~!!

画像2

途中、こんな景色も見たり・・。

画像3

こんな景色も見る!ぐるりとまわりこむと山の形がどんどん変化!

画像4

この辺り、田んぼかなぁ、。水が張って田植えが始まればまた美しい景色が広がるでしょうね!右には烏ヶ山も見えますね。今年はどうしてもこの烏ヶ山に登りたいんで、雪解けとともに行ってみようと思います~。

画像5

ぐるっとふもとの道を回って1時間弱。奥大山スキー場へ移動。今シーズン(2019~2020年)は閉鎖していたスキー場です。いやぁ~、これだけの暖冬だったんで、正直閉鎖して正解だよなぁ・・と思ったのは私だけじゃないはず。こちら上部写真の道路はスキー場からゲートをくぐって入った大山環状道路。桝水高原からこちら奥大山スキー場まで車でたった20分程度の距離なんですけど、残念ながらまだ冬季閉鎖中。そのため、ふもとの道路を迂回してここまで50分。で、ここからまだ歩かないといけません、車なら目的地は、ほんの5分くらいなんですけど・・(涙)

画像6

でも歩くと楽しい!!通行止めエリアなもんで、誰も来ないし車も来ない、、でも、鳥たちがたくさん!!上記の木の写真にはキツツキのコゲラが写ってるんですけど・・・う~ん、小さすぎる!ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ・・・混群になって飛び交いますね。

画像7

こちらは健康の森入口。いつもは残雪のスノーシューで、3月、、いや4月でも楽しめるエリアなんですけど・・・雪が少なすぎますね(涙)

画像8

しばし歩いて振り返ると・・わ~烏ヶ山!今年は登るぞ!!!さて、歩いて30分、ようやく目的地の鍵掛峠に到着です。

画像9

やっぱ、この景色最高!風もなく、聞こえるのは鳥の声、、そして誰にも会わない!至福の時~。

画像10

雪が少ない・・。

画像11

でもかっこいい!う~ん、早く環状道路が開通しないかなぁ~。車で20分で気軽にこれるのに、ここまで来るのに、今回は1時間20分くらいはかかってますね・・。もちろんドライブがてら楽しいけど!

画像12

それにしても、独り占めのこの景色!ほんと、コロナって何だろうって思わずにはいられませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?