新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

お祝い。

山開きの次の週に梅雨に入った大山です。昨年は梅雨入りが遅かったのですが、今年は平年並みだったのかな??今日は朝から雨がよく降っています。で、6月は基本的に大山の閑散期。なんで、この時期はよほど天気が良くならなければ、宿泊も入らないので、週末も静かな大山です。昨日は、地元のなじみお客さん。女性だけの宿泊となったんで、マスクをちゃんとしてのおとなしめの女子会(会話を慎みつつ)で楽しみました。
で、私へのサプライズ!!

画像1

ありがと~!!!!! 
6月6日に6周年を迎えた、大山ゲストハウス寿庵。コロナ禍で本当に大変な6周年の記念日ですが、あとで思えばかなり印象深い日になるでしょうね。そして、多くの人にお祝いメッセージもいただけて、感謝感謝の6周年でした。
わ~い!ケーキ!!!もちろんマスクを外していただきま~す!
で、
先日よりホタルの様子を見にうろうろしてたんで、お客さんとホタル観察会に出かけました。現地ではガイドのYさんと合流。解説付きで、もちろん、マスク付きでホタルを満喫。そういや、昨年はホタル観賞会をお客さんと一緒に楽しんだなぁ~。今年はどこもホタル祭りは中止、田舎の集落を開放してのホタル祭りなので、集客をしないためにも、中止の決断のようです。昨日行ったのは、広い駐車場がある公園。特に規制があったわけではないので、行ってみることに、数台の車がありましたが、密になるようなこともなく、県外から人が押し寄せている様子もなく、静かに楽しむことができました。写真撮影をしたNちゃんですが、なかなかうまく撮れない。なので、あくまでも写真はイメージ。

画像2

やっぱ、ホタルも生で見ることを勧めます~。ということで、みなさん!来年、期待してくださいね!ホタル観察会も企画しますね~!(公約)ガイドのYさん!ぜひとも、よろしくお願いしま~す。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
山好きが高じて、中国地方最高峰「大山(だいせん)」の登山口に、山の宿を開業。 今では宿泊だけでなく、ガイドと一緒に大山を学ぶイベントも開催しています! 詳しいことは宿のHPへ!https://daisen-guesthouse-juan.com/index.html