見出し画像

ハウスルール(5/20、1部訂正)

※ハウルルールは5月上旬の状況を踏まえ作成したものです。日々、状況は改善してきていると判断、少しづつ、通常営業に戻せるところは戻しておりますので、お客様の状況に合わせ、柔軟には対応いたします。ただ、基本的な宿の方針は下記の通りとなりますので、なにとぞ、ご理解いただきたいと思います。ルールについての不明点や質問など、遠慮なく問い合わせくださいませ。以下、5月20日の記事です。

------------------------------------------------------

休業39日目。宿再開まで半月。そろそろ、どうやって宿を運営していくのか考えないといけないですね。先日、寿庵の今後の「イベント」を公開したのですが、ツアールールを定めました。

新しい登山ツアー様式「8のこと」
1、現地集合現地解散
2、開始前の体調チェックの実施
3、休憩時など人との距離はいつもより広く
4、お菓子などのシェアは禁止
5、山小屋のトイレを使用したらアルコールで手などを除菌
6、必要が無ければ、避難小屋に入らない
7、終了後は、きっぱり解散
8、終了後、ウエアを着替えましょう。

同じようにハウスルール(宿のルール)も定めたいと思います。

【寿庵のハウスルールについて】

大山ゲストハウス寿庵の特徴は、他のお客さんとの共有スペースが多く、自炊可能な宿。集ったお客さんとの交流が楽しめる宿。そのあたりが特徴なんですが、その特徴が、今のコロナ禍で、できなくなっている。ふむ、ここをどう解決するのか・・。当面は本来の宿の姿ではありませんが、試行錯誤しながら対応したいと思います。

◆金曜日・土曜日の週2日で当面は営業します◆

そして、宿の収入だけでは食べていけない・・という現実問題も(涙)。なもんで、平日はバイトに行き、週末の金・土曜日の週2日の営業で当面は運営を考えています。もちろん、状況が改善次第、すぐに通常営業に戻しますね!開業時を思い出す~!二足の草鞋作戦!!!

まず、予約、チェックイン~チェックアウトの流れを思い出し、行動パターンからルールを考えていく。

、当面は完全予約制にします

今までは飛び込み客も受け入れていましたが、経由地などの把握がしにくいため、自宅から宿まで直接来る方を対象にさせてください。つまり、目的があくまでも大山のみの方になります。※こうすることにより宿ルールを納得していただいた方だけを受け入れすることができます。ただし、状況が改善したらすぐに解除。当面、宿も試運転期間なので、試行錯誤です。

2、マスク着用・除菌対策グッズ。

ここも基本ルールですね。来訪前の行動は私も把握できません。サービスエリア、道の駅、コンビニなど、あちこち立ち寄られる可能性があります。途中の行動にもぜひとも注意を払ってほしいと思います。また、宿でも手洗い石鹸、手洗い後のアルコール消毒、ペーパータオルなど用意しますが、経費がこれ以上かさむと、宿泊料金を上げることになります。できれば、それは避けたいので、お客様自身も除菌グッズをご用意いただきたいと思います。マスク・除菌スプレー(またはシート)・手洗い後のハンカチタオルなど、できるだけ持参ください。

3、宿泊前の体調チェック。

チェックイン当日でも体調の悪い方は宿泊をご遠慮願います。キャンセル料はいただきません。ただし、キャンセルは宿にとって大変痛手です。その場合は、時期を改め再訪していただけたら・・と思います。

4、入館後、スリッパに履き替える。

感染のことを調べると、靴などに付着しているようですね。野外トイレなどを使う、山小屋のトイレを使うなど、靴底が不衛生になっている可能性がありますので、履き替えをお願いいたします。入館の際に、中が込み合っている・・と思われたら少し野外でお待ちくださいませ。

5、入館後、手洗いうがい。

意識して手洗いをしましょう。そして併せてうがいもお願いします。

6、チェックイン手続、支払い方法。

手洗い後、チェックイン手続を行います。宿として、お客様情報は大事なものですので、リピーターのお客様も宿泊時はその都度、宿泊カードにご記入願います。寿庵は現金のみの対応です。釣銭が無いように、お金をご用意いただけたら大変助かります。

7、館内での過ごし方。

出来るだけ、人と接するときなどマスク着用を心がけてください。トイレなど共有スペースを利用した場合、可能であれば、ご自分の除菌グッズでノブなどを拭いていただけたら助かります。トイレでの感染が報告されています。流す際は、ふたを閉める・・など些細なことですが、ご協力いただけたら助かります。換気も頻繁に行いますので、ご協力願います。宿にはシャワールームしかありません。消費税増税後は光熱費などがかさむようになったため、シャワールーム利用の際には200円いただいております。できるだけ、今まで通り、徒歩5分の温泉「豪円湯院」をご利用いただけたら助かります。

8、相部屋利用の方へのお願い。

相部屋のように、他のお客さんと過ごす方は、特にご配慮願います。マスク着用、会話などを控える、窓を開け、定期的に換気をするなど・・。当面はご利用人数を制限します。

9、食事の際の注意点とお願い。

本来であれば、一緒に、お酒を飲み、夕飯を作り、時にはシェアをして盛り上がるのですが、当面は食事等のシェアは控えてください。ご自分のものだけをご用意くださいませ。鍋などシェアするような料理の自炊は控えてください。簡単な温め程度の調理で済むようなものをご準備くださいませ。

以上、注意点とお願いです。あとは受け入れてからも改善することがあると思います。その都度、修正しますね。もちろん、早く、こういった煩わしいハウスルールがなくなり、今までのように自由に過ごせるようになることを願っています。

あと・・寿庵は立ち寄り客が多いです。立ち寄りのお客さんも例外なくルールを守ってください。

【立ち寄りのお客様へ】

お客様の中には、立ち寄り客は断るべきでは・・という方もいましたが、やはり地元の日帰りのお客様などにも利用していただきたいので、お断りは致しません。ただし、立ち寄りに際しても、同じようにルールを定めさせてください。

1、体調の悪い方は立ち寄らないでくださいね。

ここは当たり前のことですが、下山後に体調が悪ければ直帰願います~。

2、入館後、スリッパに履き替える。

宿泊者同様に、登山靴、外履きの取り扱いには注意したいと思います。また、宿泊のお客様が優先ですので、チェックイン時間など、込み合うタイミングの立ち寄りは、様子を見て判断ください。

3、マスク着用・手洗い・うがい。

この時に、できるだけご自分のタオル等をご利用願います。アルコール消毒などもご自分のものをできるだけご利用ください。今まで以上に除菌対策用の備品購入の経費が掛かりますので、なにとぞ、ご協力をお願いいたします。

4、天気のいい時は野外での休憩をお願いする。

宿は、宿泊のお客様をあくまでも優先しますので、チェックインの時間帯など、館内が密になる場合は入館をお断りします。または、野外での休憩をお願いします。コーヒーも野外で飲んでいただく場合があります。

5、館内トイレの利用のお断り。

保健所などのガイダンスにもありますが、従業員と、お客様との生活空間を分けるようになっています。そのため、宿泊のお客様は、2階のお客様トイレの利用をお願いしますが、立ち寄りの方は1階奥のトイレは、プライベート空間として仕切らせていただきますので、なにとぞ、ご理解よろしくお願いいたします。

※立ち寄りの方に関しても、状況を見ながらその都度、対応を検討します。

【皆さんの協力が必要です】

寿庵は(当たり前ですけど)高級旅館ではありません。スタッフが何人もいて、常に、除菌をして歩き回ったりすることはありません。あくまでも、チェックイン前、そして、チェックイン後の清掃の時だけになります。保健所などのガイダンスに沿い、宿の除菌対策などをしていくと、経費が掛かりすぎるのと、一人では対応ができません。常に、パネル越しでの対応など不可能です。常に使い捨てエプロンをして清掃する・・などできません。そのため、正直、100%の除菌対策は求めないでください。感染対策としての館内の大掛かりなリフォーム等もしません。あくまでも、手洗いの徹底、マスク、清掃、リネンの取り換え洗濯、換気での対応です。もし、不安であれば、当面は宿のご利用は控えてくださいませ。私も精一杯はしますが、100%を求められるのであれば、宿は再開できません。そのため、お客様の協力が必要です。持ち込まれるリスクの方が大きいため、各自の行動履歴、周辺での感染の有無など、ご自身で考えて、大山にお越しいただきたいと思います。

色々ルールを読み返すと、お客さんを受け入れる宿の姿勢に思えない・・という葛藤もあります。そして、寿庵としての一番の魅力である、お客さん同士の交流ができないという悩みもあります。ただ、私としてもこれ以上、宿を閉めるわけにもいきません。開けても閉めても苦しい・・というのが本音かもしれませんね。でも、感染と楽しく付き合いながら日常を営む・・ということを納得し、恐れることなく宿を再開したいと思います。
そうそう、宿の周りは開放的な森の中。お客さん同士の交流は、散策道で、森の中でも十分可能。自然が好きな人が集う宿なので、この辺は簡単にクリアできそうですね!!朝ごはんを野外で食べるのもありですね!!大山を望む場所はあちこちにあります。そんな展望スポットで、ぜひとも交流しましょうね!

画像1

海を見ながら朝ごはん!この景色まで歩いて15分!

画像2

寂静山の上にはベンチも東屋もある!ここまで徒歩30分!!

【宿は6月6日(土)に再開します!!】

スローにスタート。一緒に、感染対策をしていきましょうね!なにとぞ、よろしくお願いいたします!ただし当面は、週末(金・土)のみの営業です~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?