見出し画像

オンライン?リアル?バーチャル??

休業52日目。今日も朝からバイト。そして、午後は久しぶりに、友人と会う。同じ大山町で起業したYちゃん。私が開業した時にも、ずいぶん助けてもらいました。お互いそれぞれの道へ進み、以前ほど会うことはなくなったけど、お互い頑張ってるな・・ってのは風のうわさなどで聞いたりします。彼女も宿をやってるのですが、私と同じく、休業状態。「宿ってさぁ~、テイクアウトとかできないもんね」そうそう、まさにそう。この場所へ来てもらうのが最大の目的で、リモートとかって難しい。

そういや、「オンライン宿泊ってのあるよね・・」とオンライン宿泊の話に・・。どうやって何がオンラインで宿ができるのか・・私には理解できないけど、世の中いろんなアイデアで今の状況を乗り越えようとする、ある意味、発想と考え方の転換で、ビジネスなんてなんとでもなるよなって気持ちにもなりましたね。Yちゃんも、決して宿だけにこだわらず、なんでも興味あるものにチャレンジ中。それこそ、オンラインで収入を得る方法なども模索しているようでした。

オンライン○○。どうも世代的に抵抗があるのだろうか?リアル体験が一番!って思う私には、なかなか取り込むことができない分野。会議とか、勉強の分野であれば、オンラインもありかな?って思うけど、飲み会や、旅や宿泊・・なんてのになれば、やっぱりリアルに体験したいなぁ・・。

そういや、高校のころに、代々木サテライト?授業というのがあった。学校の授業の中で、画面を通して、東京の予備校の先生の授業を見る機会が結構あった。決して、リアルタイムに講座を受けてるわけじゃなく、あくまでも一方通行。つまりは、NHKのテレビ講座をみてるようなもん。田舎に住んでて、都会の先生の授業を受けれるってなかなかないチャンス。あれはあれで面白かった。

だから、勉強なんかはオンラインもありだろうね・・。講演会やセミナーみたいなもんだって、会場に行かなくってもオンラインで行ける気がする。だったら演劇だって??コンサートだって???でも、やっぱそういうのはリアル体験がいい。

何だろう、リアルじゃないとダメなものと、オンラインでもいいもの。

子供のころに旅番組が大好きでよく見てたんだけど、映像だけではやっぱり満足できなくって、どうしてもその景色が見たいから、大人になってから、現地へ行ってみることをしだした。つまりそれが、旅。オンラインでは納得できなくて、リアルを求めたもの。

ゲストハウスで出会った人と、交流する。でも、あくまでも一期一会で、その後、今みたいにネットでつながって連絡を取り合うとかはほとんどない。なので、もう、二度と会うことはないかも・・という感覚もあったからこそ、その時を大事にしたいと思ったなぁ。

旅から帰ると、リアルに経験したものではあるけど、なんとなく空想や仮想の世界のように感じてた・・・だって帰国すればすぐ日本での日常がまってたから。

ゲストハウスや山小屋って非日常を与える場所。もしかしたら、バーチャルに近い感じもあるのかもね。でも、バーチャルと違うのは、ちゃんとその場所を見て体験したって事。その場はリアルに存在し、また行くことのできる場所で、現実世界。

きっと、時間がたってから、リアルに体験したものは、記憶の片隅に残り、また思い出すのではないだろうか?オンラインで体験したものは、五感で感じることができない分、忘れるのも早いんじゃないだろうか??

ふむ、リアルやオンラインやバーチャルについて考えだしたら、案外と複雑に絡み合ってる感じで、この話題は奥が深い・・。もう少し掘り下げていきたいテーマかも。

そして、今、リアルに体験できないからこそ、そのリアルが待ち遠しい。そんなみんなの気持ちに応えられるように、私も、しっかり受け入れ態勢を整え再開の日に向け準備していきますね~。

あ~、、ようやくしりに火がついた!ほったらかしの宿、今やただの私の自宅と化してるもんで、なんだか妙に所帯じみた感じになってる。気付けばもう6月、よし!そろそろ気合入れて宿業に復帰せねば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?