見出し画像

今日から宿再開です。

休業(55日間)が長かったもんで、どうも仕事の段取りが悪い。前日ぐらいからいきなり清掃を始め慌てふためく。なんでもっと早くにやらなかったんだろうと後悔・・(してる風を装って、結局いつものように学習しない私)。ま、尻に火が付きゃなんとかなる!!

で、本日のチェックインは無事終了(清掃、窓ふき、網戸、ストーブ片付けなども併せて無事終了)。まず、チェックイン後、手を洗ってもらって、アルコールしてもらう段取りがうまくいかん・・。私もついマスクを忘れる~。お客さんがうれしくって、ついつい話しかけてしまう。あ・・いつものノリですみません、ただ、私の様子を見てお客さんもマスクを外し、会話をする。もちろん、今日は人数少ないし、お客さん同士の接触は限りなく少ない。私も、離れたところからの会話。もちろん、もっと気を遣うべきだろうけど。せっかく来てもらうんで、ちょっと、話くらいしたい。なかなかいきなり、生活習慣を変えることができない・・。休業してたもんで、その間の行動はほぼ安全エリアでの引きこもり。きっと、通勤や、買い物などをしてる人の方がマスクやアルコールに慣れてるでしょうね。今日は、少し予行練習。明日はもう少し、スムーズにできるかな?

ウィズコロナ時代、生活の中の行動の一つに、マスク、消毒が含まれる。そのうち、ルーティンになって、いつもの日常のようにこなせるようになるでしょうね!う~ん、でも本音は、早くそんなわずらわしさから解放されたい!!

当分の間は、週末のみの営業です。平日はご存知の通り、わたくし、バイトに出かけております。あと、平日は、除菌の時間にあてるんです。もちろん、毎日掃除する・・というわけじゃなく、使わないことで菌が死滅する時間を設ける・・ということ。あと、洗濯も平日にして、週末までに間に合わせることができる。今までは、慌てて洗濯と掃除と同時進行。昼ご飯を食べる時間もとれずにバタバタでしたね。時間の余裕、心の余裕。平日は宿から離れて、農業バイト。もちろんバイトに出かけるんで、朝から夕方まで仕事。でも、夕方以降はプライベート時間。バイト帰りに、本屋さんにでも立ち寄るのもいいね・・。

以前決めたハウスルールです。世の中の状況が少し改善すれば、少しづつ緩やかに変えていきます。ただ、まずは最初なんで、ちょっと厳しめのルールかもしれません。もちろん臨機応変という言葉が好きな私は、その都度、様子を見ながら対応しますね。

基本的には、手洗い、アルコール、マスク。あとはできるだけ会話を減らす。掃除は今までと変わらず、しっかり対応。そこに、除菌対策と、布団などの寝具の連続使用を避けるため、平日は休業する。

早く薬なりワクチンなり出来ることを願いつつも、ウィズコロナ時代をうまく乗り切っていきたいですね~。

画像1

本日のモデル。アマビエさんです~。

それにしても、各地でアマビエグッズ出てきてるじゃん!私もなんか便乗商売でもするかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?