見出し画像

人生面白くなってきた!?

休業45日目。今日は近所のお宿さんで夕飯をごちそうになりました。ちょこちょこ声をかけていただき、おいしいものにありついております。そこへ近所の宿のスタッフも合流。今は、どこも休業中。そう、どこも同じ状況。「なんか、宿の仕事忘れたね・・・」なんて冗談を言いながら、久しぶりに楽しい、おいしい食卓を囲むことができました~。Mさんありがとうございます!

人生何が起こるかわからないのですが、それはそうと、せっかくなら楽しく乗り切りたい。コロナのことで、いろいろ気持ちも浮き沈みしちゃうけど、この際なんで、いろんな経験をしよう!

以前、働き方を変えるべき?としてNOTEをかきました。5月5日の記事。仕事を2つもって、リスク回避をする・・というような内容でした。あれから20日。今もなお、宿は日常の営業に戻れずにいます。生活はほぼ以前と同じ(感染対策はしながら)ように戻り、飲食店もテイクアウトという活路を見出し動き出しています。ただ、鳥取県内の県の施設は県外からのお客様へは利用の自粛を促しています。まだまだ越境することに対し、厳しい考えでいることがうかがえます。大山登山も県内者のみ・・と報道していました。さて、私たち宿は、県外からのお客さんで成り立っています。鳥取全体が県外者をウエルカムの姿勢で迎えてくれない限り、私たち宿も再開に躊躇せざるを得ません。とはいえ、待ってばかりはいられない、全国の自粛解除もされることだし、ぼちぼち動き出さねば!

で、6月から週2日だけ宿を稼働させます。(収入面での)リスク回避するために、平日は働きに出ることにしました。幸いこの季節は農業繁忙期。どこも忙しく人手が必要のようです。なので、仕事がある限り、月~木はバイト、そして金・土は宿泊。日曜日は片付け、そして月からバイト・・という生活を6~7月はする予定です。ちょっとワクワクしている。少し前まで、なし農家さんでお世話になっていました。大変な作業ですが、私にとっては新しい世界。次行くところも大山と言えばブロッコリー!そう、ブロッコリー農家さんでお世話になります。

20代後半のころ、ニュージーランドへワーホリに。現地でファームステイを経験したいなぁ~と思いながらも結局、ホテルで働いていました。なんで、ちょっとその時に経験し損ねた農業を今、体験できるって、人生面白い。コロナのことがなければ、宿だけの人生だったかもしれないんで、なんだか、新しい世界が開けたような気持ちになっています。そして、仕事を2つもつ、という生き方もこれからの人生ありかな??って。そうなってくると、宿は趣味みたいな感覚になりそう。週に2日、大好きな宿をあけるために平日は働く・・。なんだか、農業バイトがメインで、宿が副業になったりして(笑)。好きな宿を開けるために、働く。それはそれで、宿を事業として捉えず、もっと、楽しいものだと考えればいい。かえって仕事の効率が上がるかも~。

コロナがキッカケで新しい人生が始まる。それにしても、人生何が起こるかわからない・・だから面白いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?