見出し画像

日はまた昇る・・それまでできること。

長い長い休みに入ってしまった寿庵オーナーです。海外にいる友達がどうしてるのかなぁ、、などと思いメールをすると、なんと感染した!というスイスの友が・・。今はよくなったようなんですが、お互い、未来を考え乗り切ろう!と励ましあう。アメリカの友は、家族みんなでロックダウン中。子供が小さいんで、室内での遊びをいろいろしてるようだけど、旦那さんは失業。彼女も仕事ができず。こちらも大変な状況だなぁ~。お互い頑張ろうね!!と励ましあう。6月に日本に来ると言っていた、ニュージーランドの友。さすがにこの状況、訪日は厳しそう・・。10年ぶりの再会だったのになぁ。今、世界中の仲間が同じ苦しみを味わってる。自分だけじゃない!って気持ちを強く持って過ごそう!

みんなどう過ごしてるんだろう・・と普段は時間がなく見ることがない同業者のSNSを見たりする。参考になるアイデアがないかなぁって。実は、今まで時間がなくって見ないってわけじゃなく、できるだけ見ないようにしていた。だって、見ると、いつも賑わってるもん!同じころに開業してる人でも、稼働をすぐにあげて、連日満室みたいなところも多い、、比べちゃうんで、見ないようにしていました。気にしないようにって思っても、成功する人を見てると羨ましいという気持ちと、なんで私はだめなんだろう・・って、人を見てちょっぴり妬ましい気持ちになる・・だって人間だもん!

開業2~3年はやっぱり、寿庵は本当に稼働しなかったんで、結構苦しい時も。お金が苦しいよりも気持ちが苦しかった。こんなに一生懸命なのに、なんで、人が来ないんだろう。雨が降るとキャンセル、大山の機嫌が悪いとキャンセル。宿の魅力じゃなく、やっぱ大山の魅力だけしかないんだなぁ・・てちょっとだけ卑屈になる自分が。

そんな気持ちがおさまったのは4年目。それまでの積み上げが結果として感触を感じるようになった年。でも、稼働率はその時でも20%。5年目で23%。で、6年目は暖冬コロナと来たもんで、また昨年末12月から開業時並みの数字になりました。でも、そう思うと・・な~んだ、いっつも少ないじゃん!今だけ少ないってわけじゃない、それでもやり繰りしてるんだもん。今さら何を恐れている!!コロナのせいにしちゃだめだ!ってね。今までお客さんがじゃんじゃん来て、稼働率が80だ~90だ!なんて言ってた都会の宿の方が今大変かもしれない。そういう意味でも、あんまり焦ってない自分は、今までのことがあるんでまだまだ大丈夫って気持ちがあるのかもしれませんね。

とはいえ、、いつまで続くんだ~!!!お金もだけど、気持ちも病みそうだ!!お客さんが「クラウドファンディングしたら」とか、「未来の宿泊券なんてのを販売してるよ!」とかいろいろアイデアをくれました。そう思ってそういうサイトをチェックすると、「コロナのために・・・」「つぶれそうなんて助けて!・・・」寄付を呼びかけるものが思った以上にありました。確かに、こういう手段もあるなぁ、、と思ったけど、私は立ち上げの時からお金は自分で工面しています。もちろん、自己資金と借金を今でも2か所から、あとは行政支援の補助などを活用しています。なんで、深く考えず、今回もサクッと借金をしようと思っています。決して難しいことじゃない、いくらでも貸してくれます。なんで、これはビジネスなんで、お金は自分で工面したいんです。

決して強がってるわけじゃない、、そりゃ、寄付で乗り越えられるんならそれでもいい・・でも、いつまで続くかわからないことを、宿の未来がどうなってるかもわからないのに、未来に投資してもらうほどの自信が私にはありません。なんで、万が一があっても誰も巻き込まないように、もちろん、家族だって!大事な人を巻き込まないように、こういったことは自分で解決させたいです。

すみません、みんながいろいろアドバイスくれたけど、やっぱシンプルに借金が一番、納得いきます。ビビりなんで、やっぱ借金で(笑)。これでも、起業家ですから~。それに、クラウドファンディングは利益を得たのと同じこと、つまり税金がかかるんです。申告しないといけないし、それに、来年は税金払わなくっていいかな??くらいに思ってるんで、利益はないならないなりでいいんですわ・・。※よくわかりませんけど、寄付と借金は同じ一時的に入る金でも申告の時に違うはずじゃないかな???

起業家のことをイノベーターともいうようなんですが、新しい動向を作るってこと。そう、雇われてるわけじゃないんで、自分で革新していけばいい!!革新ってのは、既存のものをより適切と思われるものに変更する・・という意味。

宿として、宿が機能しなくなった今、別の方法でビジネスする方法はないのかな??って実はまた起業しようか??なんて思ったりもしている(もちろん、妄想上で)

そう考えると、自分が大山ゲストハウス寿庵を立ち上げるのに7年費やした、そん時の猪突猛進的な気持ちに今なっています(私、本当はのんびり丑なんだけど)。これから起業しようっていう情熱を持っていた自分に今、また戻ってきています。どんどん、改革していくチャンスじゃない??

お金はない。でも、気持ちはある。
ただ、起業前と違うのは、すでに今のビジネスの固定費がある。小さい商売だけど、月々の支払いはそこそこあります。また突発的な工事など(実は今年はすでに100万クラスの設備投資がある)。なんで、寿庵たち上げ前のお金がない・・とはわけ違う。

そう、小さいながらもこれでも起業家(ここはプライドを持って!)ですから、ただ夢だけを追っかけてるただただ若い時とは違うんで、冷静に、確実に、的確に、宿をつぶさないギリギリの数字を洗い出す。でも、夢を追いかけていた若い時の気持ちを持ちつつ、新しい何かを今、探り出していきたいですね~。

とりあえず、今の自分の考えなんですけど、まぁ、まだ妄想部分が多すぎる(笑)。いろいろ言うのは簡単!あとは行動するかしないか!ここで人生、大きく二つに分かれるでしょうね!なにはともあれ、頑張りま~す!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?