習慣化(2)日の出起床ー参考図書①

日の出と共に起きる、「日の出起床」の習慣化に向けて、参考図書を三冊買いました。この投稿では2冊だけ紹介します。

1冊目は、俳優・哀川翔さんの著書『早起きは3億の徳』。

そもそも哀川翔さんが自己啓発系の本を結構出していることに驚きだったのですが、ネットの評価がバカ高かったので購入。

お子さんが生まれたことで否が応でも朝方にシフトせざるを得なかった哀川翔さんが、早起きの効能に気づき、その素晴らし

もっとみる

早朝の散歩と見せかけてゴミ拾い

  ラジオ体操の時刻はもう過ぎた。早朝とは言えない朝7時、通勤通学の人の中、昨日自分に誓ったごみ拾いを始める。

 晴天の空の下、涼しい風が頬をくすぐる。秋の気配を肌で感じる瞬間が心地良い。まだ、うっすらと金木犀の残り香が辺りを包む。

 エレベーターを降り通りに出るとあるある!タバコの吸い殻が溝の蓋やぺんぺん草の茂みの中に隠れてる。

 可燃ゴミを捨てに来た見知らぬ女性から「あら、すみませんね」

もっとみる
あなたのスキが力になります🤗感謝💕
20

飲み会に行きたくない人の解決策【感想】私だけかもしれない講座 坂口恭平

ほとんどの人には役立たないかもしれないライフハックを各界の著名人が語る「私だけかもしれない講座」の初回放送。講義をしてくれるのは「よく落ち込む大学」(なんじゃそりゃ)の坂口恭平さんだ。坂口さんは、売れっ子作家で様々なジャンルの本を書いている、自称「まとまらない人」だ。双極性障害を患っている。

落ち込みやすく、飲み会で二次会、三次会、四次会まで行って、騒ぎまくった次の日には泣きながら22時間も落ち

もっとみる

短歌2首~「徹子の部屋」の巻き~

〇女の子 「可愛いしょ?」と 司会者の 見解いつの 時代と疑問

 ※大人気の長寿番組「徹子の部屋」。いい番組なんですけど一寸、きになる点が。ゲストが男性の既婚者。子供が女の子だけだと知ると、必ずトットちゃん。黒柳さんがですね、間髪入れず必ず「女の子って、可愛いでしょ?」とか、「可愛いでしょ、女の子って?」って言うんですよね。男の子なら、可愛くない訳?そんな事ないでしょう。にも拘らず、必ず言うんで

もっとみる
らりほぉ~っ♪
6

8月21日 今日は人生最幸の日

おはようございます!

挫折をしないためには、
やり続ける事。
#哀川翔

8月21日

本日は、『献血の日』

1964年、売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立した日

早く人工血液が出来て欲しいですね

本日のお誕生日

芦田淳さん、菅原洋一さん、円広志さん、関根勤さん、西村和彦さん、萩原聖人さん、ウサイン・ボルトさん、本田真凛さんなどなど

もんち的には、怪談話の

もっとみる
今日は良い事がありますよ🥰
13

「暴走のバランス 90年代後半の三池崇史」新文芸坐オールナイト

何も進められていないきがして気ばかり焦る。ほんとうは新しいことをやろうとしていたのに、手付かず!まったくどうしてくれる。むしゃくしゃしている。

4連休、唯一の外出アクティビティかもしれない。昨日は新文芸坐へ「暴走のバランス 90年代後半の三池崇史」。オールナイトだ。えっちでグロなシーンばかりで、そうそう、三池監督の作品ってこう指の隙間からみるようなえぐいところばかりだったよ!とVHSで親の目から

もっとみる

#ADHDの原因:睡眠障害・生理的リズム障害がその本質?

ADHD(発達障害)と睡眠障害には、深い関わりがあることが知られている。私は、かなりの数の発達障害本を読んでいるが、ADHDが規則正しい生活をしていたり、スッキリ眠り起床している例など聞いたことがない。知り合いのADHDもだいたい生活が破綻している。(参考:#ADHDあるある:発達障害は睡眠障害になる可能性が高い?眠りの質が低くて、寝起きが悪い。)

睡眠障害はADHDの二次障害のようなものと考え

もっとみる

早起きのコツは意識改革!夕食の時間を早め、夜は何もしないと決める。

早起きできない理由は、睡眠の質が低いからだ。夜中に何度も目が覚める。ダラダラと夢を見続けていることも多い。爽快な朝は稀なことだ。睡眠の質を上げるために、様々な方法を試しているが、間違いない真実として見えてきたのが、夜の時間の過ごし方だ。

単純なことだが、朝を変えたいと思えば、夜を変えなければならない。朝と夜はつながっているからだ。特に大事なのは、夕食の時間だ。

夕食の時間を早める

我が家では

もっとみる