代理店営業

代理店営業立ち上げ2−3 情報整理

代理店契約を巻き直した後は情報整理を行いました。振り返ると拡販力の向上に一番貢献した活動だと考えています。

拡販が難しかった理由・・・

代理店様と契約巻き直しを行うと同時にヒアリングを行いました。「商品への率直な感想は?」・「売れると思う?」・「売る際に困ってることはある?」・「欲しい情報はある?」等々質問を浴びせました。(紳士にお答えいただき感謝しかありません)

集計を取ると商品価値も商品

もっとみる

代理店営業立ち上げ1−3 契約巻き直し

「代理店経由でリードを獲得し受注につなげる」という戦略が決まった後に、大きく3つの動きをしました。まずは最初の1つ。

既存体制を見ると・・

代理店営業になって着手した第一手はこちらでした。実は代理店と呼べる契約はあることはありました。ですが、契約締結後は野放し状態。定期連絡やノルマもなし。年に数回突然あがる受注の連絡。ちなみに手数料(リベート)の値付の根拠も無し。

一見すると酷い有様ですが、

もっとみる

代理店営業を始めた理由

現在はSaaSスタートアップで代理店営業をしています。が、元々そのポジションがなかったので代理店営業が発足した背景をつらつらと。

スタートアップの営業部へ転職して

前前職は商社で営業、前職はベンチャーでPHPプログラマとしてコードを書く日々でした。しかし、私情により転職活動を開始。「エンジニアと会話が可能な営業がほしい」・「私情は最大限考慮する」と条件に折り合いがつき弊社に入社。(私が入るまで

もっとみる

代理店営業のメリット(後半)

代理店営業のメリットをつらつらと。業務以外でも楽しめる職種だと考えています。出会いあるし、出会い多いし。

③リード獲得コストの削減可能

「リード獲得」。営業マンの宿命。電話か飛び込みか手紙か。リード獲得数=営業マンの実力、なんて記事も見かけますね。代理店営業は「リード獲得のコスト削減」と「質の高いリードの獲得」の双方を実現できる営業手法だと考えています。

「リード獲得のコスト削減」は代理店営

もっとみる

代理店営業のメリット(前半)

代理店営業のメリットをつらつらと。大きく4つ。まずは2つ。

ですがこれらは自力の無いスタートアップ且つSaaS企業であることを前提に書いています。もしこれ以外に「こんなメリットもあるよ!!」という方はご意見いただけると嬉しいです。

①他社の人員・時間が使える

私が一番感じる利点はこちらです。

スタートアップはお金も人も足りません。「予算が取れない」・「人員を補充できない」ではなく、そもそも

もっとみる

自己紹介(代理店営業マンの背景)

はじめまして、ナマズです。SaaS企業の営業マンです。

現在は代理店営業として年間新規売上の5割を代理店経由で獲得するまでに至りました。

ネット上で「我こそは最強(伝説)の営業マン!!私はこうして成長したんだ!!」という記事は腐るほどあるます。その反面代理店営業の記事(人に、他社にどう動いてもらうのか)が少ないため執筆しようと思いました。

私は試行錯誤してここまで辿り着きました。noteには

もっとみる

経験から学んだ代理店営業の3つの極意

みなさんこんにちは

福岡在住のサラリーマン兼ブログ運営副業のKENです。

前回の自己紹介をお読み頂いた方はご存知かと思いますが、前職から代理店営業をやってます。実は、現職でも法人営業だったはずが何故か代理店営業をしています。笑

代理店営業は営業の中でも自分のスキルを活かしにくく、楽そうに見えて辛い職種ですが、今まで私が培ってきたものを今回の記事にまとめておりますので最後までお読みいただけると

もっとみる

歯科業界の挫折で学んだ、特約店・代理店営業で「人に売ってもらう」おすすめ攻略プラン

特約店・代理店営業で、人に売ってもらうということの難しさ
特約店や代理店への営業って大変ですよね。

私も、最初は売ってもらうために、特約店や代理店の人への営業を試行錯誤していました。

特約店や代理店の営業マンは、あなたの会社の製品だけを扱うわけではないので、あなたの会社の製品を売ってもらえないこともあるかと思います。

今回は、歯科業界で私が学んだ、人に売ってもらうコツを考えていきたいと思いま

もっとみる

因数分解で分かった!パートナー営業(パートナー営業 note Vol.2)

前回のnoteをご覧いただいた方は、パートナー営業がどんなものか理解してもらったかと思います。今回はどんな要素がパートナー営業に関わっているのかについて見ていきたいと思います。

*このnoteを読んでできること*
・パートナー営業が抑えるべき要素はなにか分かる
・予算達成のために現在の活動を点検できる

さて、それでは早速分解をはじめていきましょう!

ほとんどの営業担当者が課される「予算」。売

もっとみる