見出し画像

【2024年8月2日開催】パートナー交流会2024 全貌レポート

皆さん、こんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

今週は、先週開催されたラクス様主催のパートナー交流会の全貌レポートを書かせていただきます。
※私が運営するパートナーセールス研究会は共催という形で携わらせていただきました。

イントロダクション

2024年8月2日、パートナービジネス界隈で注目を集めていた「パートナー交流会 2024」が盛大に開催されました。

このイベントには、SaaSベンダーのパートナーセールスの方々やパートナー企業の方々などを中心に、当日の飛び入り参加も含めてなんと約330名もの方々が当日参加されました!

私の知る限り、日本最大のパートナービジネスの交流会ではないかと思います。

今回の交流会ではSaaSベンダー20社による1分間セールスピッチが開催され、その後に交流会という流れで開催しておりました。

「パートナービジネス」という共通テーマをもとに参加いただいているため、参加者の皆様は他SaaSベンダーのパートナービジネスのノウハウやパートナー企業様側からの視点での情報の獲得、新たな協業の話など今後のパートナービジネス戦略に大いに役立つさまざまな情報を持ち帰っていただけたのではないでしょうか。

主催者

株式会社ラクス ラクスクラウド企画部
パートナーシッププロモーション課 課長
冨樫 嘉一氏

2024/07/11に登壇いただいたセミナー資料より抜粋(冨樫さん許諾済み)

パートナーセールス歴23年のパートナービジネス界のレジェンドであり、今回のパートナー交流会が5回目の開催となるパートナー交流会の仕掛け人です!

協賛企業の紹介・乾杯挨拶とセールスピッチ

協賛企業の紹介挨拶と乾杯挨拶からパートナー交流会2024がスタートしました!

共催企業挨拶でスピーチするbasic 宗形彩世さん(宗形さん許諾済み)

僭越ながら乾杯の挨拶は葛西よりご挨拶させていただき、パートナーセールス研究会のご紹介と「日本のパートナービジネスの未来を皆さんで創っていきましょう!」というようなお話をさせていただきました。
※写真撮ってもらうの忘れてた・・・泣

乾杯挨拶後は、今回の参加者を代表して20社のSaaSベンダーのパートナーセールスの方が自社プロダクトの紹介をするセールスピッチが開催されました。

セールスピッチに登壇いただいた企業は、下記の20社となります。
※登壇者の個人名は掲載許可を個別にいただいていないため、伏せております

セールスピッチ登壇企業

交流会の様子

当日の交流会の様子

交流会のセッションでは、写真の通り、参加者同士が活発に交流されていたのがとても印象的でした!

参加者の皆様からのお声を一部抜粋させていただきます(冨樫さんのFacebook投稿からのコメントより)。

  • おかげさまで素敵なご縁にありました

  • 300名越えは圧巻でした

  • 初参加でしたが、すごく熱気のあるイベントで驚きでした

  • パートナービジネス界隈を一緒に盛り上げていきましょう

  • 沢山のSaaS企業との出会いをありがとうございました

  • 懐かしい方や初めましての方などたくさんのご縁に繋がりました

当日の交流会の様子

同じパートナービジネスという界隈にいるからこそわかる共通の課題や話題、今後の協業に向けたお話などにつながったというようなお声もあり、その声は非常にポジティブなものばかりでした…!

当日の交流会の様子


まとめと今後の展望

パートナー交流会2024は非常に多くのパートナーセールスの方、パートナー企業の方にご参加いただき、大盛況に終わりました!

セールスピッチや交流会セッションを通じて、参加者の皆様はパートナービジネスのノウハウや成功事例・失敗事例の共有、さらには新たな協業のタネが生まれたりと参加された皆様にとって最高に有意義な会になったのではないでしょうか。

私自身も約70〜80名くらいの方とお話ができて、大変有意義な会になりました!

今回の交流会で得た知見やネットワークを活用し、今後日本のパートナービジネス界がさらに盛り上がることが期待されます。

ここで学んだ知見やネットワークでの成功事例を、これからパートナービジネスを立ち上げる後世の企業に向けて積極的に発信していただけることを祈っております。

最後に、今回の交流会の主催してくださったラクス 冨樫さん、当日運営してくださったラクス社の皆様、本当にありがとうございましたー!!

最後に撮影した集合写真


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?