見出し画像

ChatGPTでパートナーセールスを効率化する方法

皆さん、こんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

先月のお話になりますが、ChatGPTの新モデル「GPT-4o(omniオムニ)」がリリースされましたね!
GPT4の時からChatGPTをフル活用しておりますが、GPT-4oとなってからは精度も格段に上がったことで、さらに重宝して使い倒しております。

実際にGPT-4oを使ってみて、特にやることが多岐にわたるパートナーセールスとの相性は抜群だなーと考えています。今回のnoteでは、私がここ数ヶ月、パートナーセールス業務でゴリゴリとChatGPTを使って倒してきて、特に「ChatGPTを使って良かった」「業務が効率化された」と実感した利用シーンについて書かせていただこうと思います!


①パートナー候補企業や既存パートナーのリサーチ(事業理解)

パートナー候補企業に対してパートナー契約の商談を実施される際やパートナー契約を締結して間もないパートナーさんなど、よりパートナーさんの事業やマーケット環境などを理解されようと事前にリサーチすることも多いのではないでしょうか?その際にググって調べたりするの、結構大変じゃないですか??

そのような時に、ビジネスモデルやバリューチェーンの説明、3C分析、SWOT分析などをプロンプトを活用してChatGPTに投げ込むだけで、ChatGPTわかりやすくまとめて説明してくれます!このような企業理解・事業理解のためにかかっていた工数が大きく削減できるため、パートナー企業(パートナー候補含む)のビジネスモデルやバリューチェーン、マーケット環境などを理解する上で非常に重宝しています。

なお、これについてはパートナービジネスに限らず、直販でも新規開拓の商談の際にこれらの項目を事前に調べたりされるかと思いますが、そのリサーチ時間の大幅削減というところにも使えます。

②決算報告書の読み解き

ご自身が担当されているパートナーさんの中には、上場されているパートナー企業さんもいらっしゃるのではないでしょうか?ご自身が担当されている上場企業のパートナー企業さんが決算報告書を出した際は必ず決算内容を確認されるかと思いますが、それを読むの、結構大変じゃないでしょうか??

そのような時に、決算報告書を読み解くプロンプトを活用すると、決算書の全体的な概要を簡潔にまとめてもらったり、業績の良し悪しや経営状況の変遷について誰でも理解できるように簡潔にまとめてもらったりできるので、該当の上場パートナー企業さんの決算内容が瞬時に理解できるため、決算内容を読み解く時間を大きく削減することができます。

なお、こちらについてもパートナービジネスに限らず、直販のフィールドセールスが新規開拓の商談の際に商談相手の企業の決算内容を調べる、カスタマーサクセスが既存顧客の決算状況を見て最新の状況を把握する(その情報を元にアップセルを仕掛ける)、などにも利用でき、決算内容を読み解く時間の大きく削減することができます。

③パートナーセールスの施策のアイデア出し+壁打ち

ご自身が担当されているパートナー企業さんに稼働いただくために、どんな施策を実施すべきか悩まれる方も多いのではないでしょうか?

そのような時に、現状の自社のパートナービジネス(もしくは対●●社に対しての課題)の課題をChatGPTに投げかけ、課題を整理して対策のアイデアを出してくれるプロンプトを使うと、新たな施策を考える時間が大幅に削減できます。また、その施策アイデアに対して、どんどん壁打ちを進めていくとより具体的な施策内容に磨かれていきますので、最後は自分自身の持ってるノウハウとこの壁打ちで生まれた施策アイデアをうまく組み合わせることで、効果が出そうな新たな施策を作り出すなんてことが可能です。

なお、こちらについてもパートナービジネスに限らず、例えば直販のフィールドセールスが顧客に対しての提案資料を作成する際にも利用できますので、提案資料作成の工数を大きく削減することができるかと思います。

④パートナーさんへの提案書の作成

パートナーさんへの定例資料や提案資料を作成されることも結構多いのではないでしょうか?

そのような時に、提案書作成プロンプトを活用すると、提案内容の骨子をまとめて作成してもらえます。その吐き出された提案書の骨子をもとに壁打ちし、さらにブラシュアップしていくことで、あとは提案書内にコピペしたりスキーム図だけ用意したりというくらいの工数に収まるので、資料作成も非常に効率化することが可能です。
加えて、ChatGPT-4oであればその内容に沿った画像等の生成も依頼できるため、提案書内に差し込む画像やアイコンなどを探す手間も省けます。

さらに骨子だけではなく、パワポ作成自体も自動化したいということでしたら、AIでのスライド自動生成ツールも世の中にいくつか出ていますので、そういったツールを使ってみるのも良いかもしれません。ChatGPTがまとめた骨子を元にしてAIで資料を自動生成するのであれば、「Irusiru」とかは結構使えます。
※ただし、無料でも使えるだけあって、UXがかなり微妙です。。。誰か使い慣れている方から使い方レクチャー受けながら最初は使ったほうが良いかもしれません。
※無料の場合、資料が3種類までしか作成できなかったり、パワポやPDFでエクスポートできなかったりという制限あり。

⑤パートナーへの全体配信メール文面の作成

パートナー企業さんのアクティベートのための施策として、テックタッチで一斉配信の取り組みをされているベンダーさんも多いのではないでしょうか?その際に送るメール文面を考えるの、結構手間だったりしませんか?

そのような時に、メール文面の作成プロンプトを活用すると、一斉配信用のメール文面の素案を作成してくれるので、0→1でメール文面を考える・書く工数が削減できます。もし足りない要素があれば追加していただきたい内容をChatGPTに投げ掛ければ追加してくれますし、不要な内容があればもちろん削除依頼をすれば削除もしてくれますので、かなり便利です。

なお、こちらについてもパートナービジネスに限らず、例えば直販のフィールドセールスが送る商談後のお礼メールとか考えてもらったりというところでも使い勝手が良いかと思います。

⑥打ち合わせ議事録の作成

パートナーさんとの定例MTGを組まれているパートナーセールスの方、非常に多いのではないでしょうか?

そのような時に、無料で使えるLINEのCLOVA Noteと議事録作成プロンプトを使えば、定例MTGの議事録内容を書き起こす工数を大きく削減できます。CLOVA Note自体は正直あまりAIによる文字起こし精度は高くありません。が、ある程度なんとなーく内容がわかるくらいの精度での内容は書き起こされますので、その書き起こされた内容を議事録作成プロンプトを活用してChatGPTに投げ込めば、綺麗に議事録をまとめ直してくれます。
このまとめ直した内容を自社で使ってるCRMツールの活動ログ等に貼り付ける、Notionやスプシ等に活動内容を貼り付けるといった形で使われると良いのではないかと思います。

また、余談ではありますが、実は私が書いたパートナービジネスセミナーのレポートのうち、5/28(火)開催のセミナーレポートは、CLOVA Noteと議事録プロンプトの掛け合わせでベースとなる文章を書いております。ですので、ChatGPT-4oに進化してから、セミナーレポートを書く工数も爆発的に減りました。

なお、こちらについてもパートナービジネスに限らず、例えば直販のカスタマーサクセスが既存顧客との定例MTG等を実施する際の議事録作成とかでも利用できるかと思います。

まとめ

ChatGPTを活用することで、パートナーセールスの業務が大幅に効率化され、生産性が爆上がりしますので、パートナーセールス担当はより戦略的な活動に集中することができます。
今回はパートナーセールス業務でのChatGPT活用の一例をご紹介させていただきましたが、他にも多岐にわたって利用できる用途があります。また別の機会にパートナーセールスにおけるChatGPTの新たな用途については書かせていただこうかと思います。

また、このChatGPTはまさに現代の「産業革命」であると考えており、ガラケー→iPhone(スマホ)に切り替わった以来の産業革命であると私は考えています。そのため、このChatGPT(生成AI)をいかに使いこなせるかというところで、今後ビジネスパーソンとして大きな差が開くのは間違いないかと思いますし、転職市場においてもChatGPT(生成AI)を使いこなせる人材の方が重宝されるのではないかと考えています。

iPhoneが出てきた当初もそうでしたが、最初は「慣れないから使いづらい」「まだ流行るかわからないから様子見る」という人が多いかと思いますが、新たな技術は先に使ったもん勝ちだと思います(今じゃガラケー使ってる人の方が圧倒的にマイノリティですよね??!!)。是非まずは「使ってみる」ということを強くお勧めいたします。

パートナーセールスはもちろん、フィールドセールスやインサイドセールス、カスタマーサクセス等でのChatGPTの活用について、お話聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非お気軽に葛西までメッセンジャーX(Twitter)へDMください!


最後に宣伝にはなってしまいますが、このような(パートナー)セールス活動におけるChatGPTの活用実績をご評価いただき、キラメックス株式会社様が主催される生成AIワークショップイベントの講師として登壇させていただくことになりました!

6/15(土)13:00〜16:00、6/30(日)13:00〜16:00の2回登壇させていただきますので、もしご関心がある方がいらっしゃいましたらお申し込みください!(上記のリンク経由ですと大幅な割引が効きます)

それではまた次回の更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?