見出し画像

【セミナー開催報告】パートナーセールス組織改編の歴史と各フェーズでの取り組み事例(2024/06/25開催)

皆さん、こんばんは。
パートナーセールスの葛西です。

パートナーセールス研究会を設立以降、下記の計4本のパートナービジネスセミナーを開催してきました。

  1. パートナービジネス開始までに準備しておくべきこと(2024/3/18開催)

  2. パートナー契約後、最初に実施すべきアクション(2024/3/26開催)

  3. パートナー様からの商談数(紹介数)を伸ばすためにやるべきこと(2024/4/11開催)

  4. バーティカルSaaSにおけるパートナーセールス実践事例(2024/05/28開催)

今週は、6/25(火)に開催させていただいたSmartHR様・freee様に登壇いただいた「パートナーセールス組織改編の歴史と各フェーズでの取り組み事例」セミナーの開催報告を書かせていただきます!

※今回は諸事情により、いつものようなセミナーで話した内容をまとめたセミナーレポートを書くことができません。ご了承ください。


登壇者

パネリスト

  • 株式会社SmartHR パートナービジネス事業部
    西日本パートナービジネス部 部長 兼 パートナーサクセス部 部長
    後藤 達也氏

セミナー当日のスライドより抜粋
  • freee株式会社 
    アライアンス事業部 部長
    水野 祐輔氏

セミナー当日のスライドより抜粋

モデレーター

  • 株式会社あしたのチーム
    セールス&マーケティング部 パートナーサクセスG 統括MGR/グループ長
    北川 誠氏

セミナー当日のスライドより抜粋

パネルディスカッション

SmartHR後藤さんからは、パートナービジネスの立ち上げ時に直面した課題や成功体験を共有いただきました。当初パートナー関連の担当者はたった3名からスタートし、その後コロナ禍での業務遂行が困難という逆風も受けながら、重点パートナーがどう変わっていったのか、どのようにパートナーセールス組織が拡大していったのか、パートナーセールスの役割がどう変わっていったのか、などをお話いただきました。

一方のfreee水野さんからは、freeeでのパートナービジネスの初期段階での取り組みやこれまでの組織改編、そこで得た教訓についてお話いただきました。また、水野さんはコピー機の営業からSaaS業界に転職した背景を持っているため、新しい分野での挑戦における苦労とどのように成功体験を積んできたかについても語っていただきました。

また、両社でのパートナー企業に自社商材を担いでいただくための具体的なノウハウ・ナレッジ、大手パートナー企業へのパートナーセールスの配置をどうしているか(エリア制にするのか、それともパートナー企業ごとで置くのか等)、設定しているKPI、失敗事例など多岐に渡ってお話いただきました。

今回は私自身がモデレーターを務めなかったこともあり、私自身もセミナー参加側に回っておりましたが、非常に勉強になりました。

参加者からの質問

セミナーの中で、参加者の皆さんからは下記のようなご質問をいただき、後藤さん、水野さんそれぞれからお答えいただきました。

  • 金融機関との連携を進める際の具体的な取り組み内容は?

  • パートナーセールスのメンバーの育成方法は?

  • パートナービジネス立ち上げ期にメンバーが追うKPIと、その後ある程度立ち上がった後のメンバーが追っているKPIの違いは?

  • 金融機関の新規開拓する際の具体的な方法は?

セミナー後の懇親会

当日は初の大阪開催ということもあり、人が集まるのか非常に不安でしたが、15社・20名の方にご参加いただけました!
そして今回の関西会においても、パートナーセールスという職種の特徴なのか、皆さん一次情報を得よう、情報交換しようと積極的にご歓談いただけておりました。
その後、一部の方々で二次会まで行くほどお陰様で大盛況となりました!

懇親会の最後の集合写真

ご参加いただいた皆様、当日はご参加いただきありがとうございました!
そして今回オフィスを貸してくださったfreee様、本当にありがとうございました!!

そして毎回、たくさんのSaaS企業のパートナーセールスの方に登壇いただいて思うのですが、どのパートナーセールスの方も共通していることとして、「パートナーさんとの対面での接点」を大切にしているということです。
私自身も同じく、パートナーさんとの対面での接点を非常に大切にしている一方で、逆に「オンラインでの取り組み」でうまくいっているパートナーセールスの事例をもっと知りたいなと個人的に思いました。

次回のパートナーセールス研究会の活動は、7/17(水)18:00〜、パートナーセールス交流会をWeWork神田にて開催させていただきます!
※詳細はこちら

皆様、今月のパートナーセールス交流会もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?