四柱推命 乙(きのと)さんの特徴 気配り上手な人 木の五行の陰にあたる草花の象意です 自分の軸はしっかり持っているが 対人関係を重要視するため、なかなかホンネを言わない 目上から可愛がられ、後輩など人を育てるのも上手なので 職場では頼りにされキャリアを伸ばしていく才能あり
ルール・規則だけに縛られて、相手の立場を考慮せず、直ぐに判断したり諦めたりする人は、大成しないように思えます。 【Business】
人を取っ替え引っ替えすることが人事ではありません。今ある陣容で最大効果を引き出すのが人事政策です。 【Business】
キャリア形成を阻害する要因の一つが指示を与えることです。指示待ちを回避し、思考を重ねることが自立を促し、キャリ形成にも繋がります。能動と受身とでは、その影響力の違いは大きいです。 【Business】
仕事は上司(責任者)をトップに据えたピラミッド型組織より、上司がスタッフを支える逆ピラミッド型組織の方が、今の時代に即しているように感じます。ヒエラルキー型からホラクラシー型へ変えていくのも一案です。 【Business】
人事評価をする者は、先ずは自己の能力の把握に努め、業務の量・質・難易度を軸に、市場価値と成果物で人を評価をしたいものです。 【Business】
コミュニケーションをとるためにと懇親会、飲み会ばかりに注力する人がいますが、真の会話は言葉では表せない暗黙知を理解することの方が重要です。 【Business】
高見を目指し頂点に辿り着いた人が、いつかは来る下り坂をどのように受け止め過ごすかこそ、その人の力量が問われます。 【Philosophy】
利害関係がある相手の発言に大きく頷いたり、一段と大きな声で返事をしている姿を見るにつけ滑稽さを覚えます。相手方も満更でもないのであれば、更に質がよろしくないです。 【Business】
デジタルの世界では、年齢、性別、学歴、身分など殆ど意味を為しません。自由度が高い分、自己責任を意識する必要があるでしょう。 【Business】
業務の現状も課題も認識できない人が、権限を主張することがあります。主張する前に、汗を掻き現場を知り、何が課題でどうすれば解決できるか程度のことは自力で考える必要があります。 【Business】
取引の中で、真摯に提案してきてくれた会社に対し、ひとことで失注の連絡をするのではなく、何が良くて何が不足していたかその理由をフィードバックしたいものです。受注を目指し必死に提案した相手先への礼儀と共に、より良い関係性を維持することも大切です。 【Business】
物事を分析する手法として演繹法と帰納法があります。色々な事例を並べ共通項やルールを見出す帰納法はこつこつ量を積み上げ結論を導き出す有効な手段です。一方演繹法は前提・仮説を立て推論をする点に於いて、経験を積み重ねた人が採用するのに適しているように思います。 【Business】
嫌だと思っても一日、楽しんで過ごしても一日。そうであれば、楽しんだ方が勝ち。 【Life】
業務効率化を図るとき、先ずは現在の業務内容を可視化し、分析を通じて複数の施策を講じてみます。 【Business】
企業との取引に於いて、一生懸命提案してきてくれた会社に対して、ひとことで失注の連絡をするのではなく、何が不足していたかその理由をフィードバックしたいものです。受注を目指し必死に提案をしてくれた相手先への礼儀と共に、より良い関係性を維持することも大切です。 【Business】
キャリア形成に向けて、コミュニケーション力であったり、思考力であったり、論理力であったり個別の能力を求める管理者もいますが、会社や組織戦略に沿い、「自らが何をすべきか“考え”、自らが実現に向け“実行”する」ことを目標にすることがキャリア形成への近道です。 【Businsess】
ブレストといって人を集めつつも「俺はこれが嬉しい」「俺ならいらない」と他の意見を取り下げて自分の意見に固めたのちに「三連休でちょっと他の案考えてきてもらえると」という締め。独りよがりタイプ。こちらは真剣に意見出すのではなく「いいですね」と後押しする準備をすればいいだけかも。
復職に向けての時短勤務で「わかんないならやらなくていいよ」と言われたのがとてもモヤってる。「ゆっくりスタートしなきゃ」という気持ちと「これくらいならできる」という思いに挟まれつつも仕事を理解しようと質問をいくつか投げ掛けたあとの言葉だった。私は理解しようとしている、待ってほしい。
結局昨日のオジサンの態度は、たまたまゴキゲン斜めだっただけみたい。昨日の例の発言のときと今朝の打合せのときじゃ全然雰囲気が違っていた。声のトーンも表情も。ゴキゲンが外に出ちゃうのはどうかな、と思うけど、仕事の捌きがすごく速いのは尊敬する。
人事権を握り主導している間は自分にとって有益な人事を必死に行い、一旦退くことが決まると、後は良しなにと全く関心を示さなくなる人に遭遇します。会社、関わってきた人のことを思い、何が企業、人材にとて有益か、退くときにこそ、置き土産をしてもよいと思います。 【Business】
中身がない内容を、いかにも中身があるように説明する人が、一定数存在します。物事を俯瞰する力が欠落しているのか、本人も気づいていないことがあります。 【Business】
経営は、人の本質を表裏複眼で捉えることができるかも鍵にります。 【Business】
就職選考や面談で採用されないことは、キャリアのミスマッチであって、個人の人間性との関係性はありません。他者からの承認欲求を捨て、自己実現を目指すことが重要です。 【Business】
効率的に仕事を進めるのと、手を抜くことは異なります。 【Business】
言いたいことを100%発言することは愚策と言えるでしょう。相手が理解できる塩梅を計りつつ、精々70-80%程度に止める努力も必要です。 【Business】
企業での役職やポジションから離れ、素の自分を俯瞰し見つめるときに、人として欠けていたものに気づくことがあります。人としての大きな成長です。 【Business】
自分の意志、考えは相手に伝え、主張してよいが、その意志や考えが横縞な損得勘定に基づくものであってはなりません。 【Business】
物事を点でしか見れない人もいれば、線で見る人、更には面で見る人もいます。もう一段進化して、物事を立体的に見れる人間でありたいと思います。 【Business】
業務指示を出すときは、担当のミッションを明確にします。複数担当がいる場合は、役割分担を明確にします。 【Business】
判断基準を持っている人が判断をすることが肝要です。判断基準を持ち合わせていない人に権限を与えると如何なる組織も混乱に陥ります。 【Business】