人生の記録

【学び③】高い服を着なくてもいい。

「高い服を着なくてもいいから、キレイに服を着ろ。」

銀行員時代、上司に言われた言葉だ。

高いスーツでもシワがあれば意味がない。

高いシャツでも染みがあれば意味がない。

高い革靴でもボロボロであれば意味がない。

ブランドものを身にまとう必要はなく、着方が重要。

本当にそう思う。

時々、「この人、すごく高いスーツを着ているのかな?」とか、

「あの人の持ってるモノは高そうだな…」と思うこ

もっとみる
ありわとうございます!
1

第1章 バスケとの出会いから。

僕は、3つ上の姉ととしごの妹の3人兄弟で、長男です。

僕が、バスケと出会ったのは中学の時にバスケ部に入部した姉の影響でした。

姉がバスケ部に入部した時僕は小学4年生で、姉と一緒に電柱や壁をゴール代わりに、シュートを教えてもらったり、ドリブルをしたり等、遊びながらバスケと触れていました。

中学生になると、姉に憧れてバスケ部に入部しました。

顧問の先生は、ものすごく怖い人でしたまさに根性論の人

もっとみる

自己紹介。

こんばんは。なおです。

某バスケのスポーツチームでインターン(無給で働きながらお勉強をしています)をしている20の夢を追う専門学生です。

普段は、週5日と土日の試合運営をお手伝いをしています。実習やインターンに行って、単位が貰えるスポーツ系の専門学校に通っています。

この、noteではそんな私のインターンや自分の人生について記録していきたいと思います。

厳しくも夢のある業界に、いきなし飛び

もっとみる

上司を育てる

上司(管理職)の振る舞いや発言に不満を持ったり、納得がいかなかったりすることが多い。

でも、組織人なので、こればっかりはしょうがない。

組織に属することを選択した者の運命だ。

それがイヤなら独立しろって話だから。

そんなことは理解しながらも、実際はなんだかんだ不満が出てきてしまう。

ーーーなぜそんな言い方しか出来ないのか。

ーーー果たしてその判断は正しいのだろうか。

ーーーもっとこう

もっとみる
ありわと!
2

No.1 小さい頃

小さい頃、一度だけ一軒家に住んだ事がある。

賑やかで、ちょっとだけ幸せを絵に書いたような感じで楽しかったイメージがある。

一生の内に、一軒家に住んでたのはこの時だけ。
その後からは万年アパート暮らしだ。

父は単身者赴任の出稼ぎで、顔を忘れて似顔絵が書けないほど家にいなかったから、お母さん大好きっ子だった。

幼稚園に入る頃には貧乏で、子供がいない叔母(母の妹)が色々買ってくれてた。

多分、

もっとみる
励みになります!
2

美術館に行く人たちは芸術を『理解』しているか。

例えば、ピカソの絵を見たときに、どう思うか。

僕はどう思うも何も、理解できない。

理解できないというのは、「何が良いか意味わからん」みたいな否定的な意味を含むものではない。

その作品が何を表しているのかや、味わい深さみたいなものが理解ができない、という意味だ。

美術館に行くような人は、芸術を理解出来る人だと思うし、僕は理解出来ないので美術館に行かない。

芸術は理解出来なければ意味がない、

もっとみる
ありわとうございます!
3

プレステ2発売の直前に。

娘と買い物に来た。

娘がおもちゃコーナーでリカちゃんを見つけて、「欲しい欲しい」と言っている。

子どもの欲求は恐ろしく、何かを欲しいと言われる度に「買わないよ!」と言っている。

あまりにひどいと怒ることもある。

 なぜそんなに色んなものが欲しいんだ、とーーー

 家におもちゃが沢山あるじゃないか、とーーー

 これだけ買ってあげても満たされないのか、とーーー

父親になると、そんな目線にな

もっとみる
ありわとうございます!
4

半分くらい出来ています。

人は言い訳をしたい生き物だ。

ーー忙しかったから。

ーー疲れていたから。

などなど、多くの人が言い訳を口にする。

かく言う私もその一人。

ついつい、言い訳をしてしまいがちだ

そんな私でも、仕事では「言い訳をしない言い方」を心がけている。

というのも、今から5年ほど前に会社の先輩に言われた言葉に影響を受けている。

ある日の朝、先輩から資料を作るように言われた。

ただ、その日は取引先

もっとみる
ありわとうございます!
5

回転寿司を食べる人は減ったのか。

10月から消費税が増税になった。

そんななか日本は増税後、最初の週末を迎えた。

我が家では子どもがお寿司を食べたいと言ったので、回転寿司(安いやつ)に行った。

回転寿司はいつも混んでいる。
その日の思い付きで行くと、40~50分待つことが多い。

なので、今回は予約していった。

当日朝の時点で、予約可能だった時間が夜19:30から。

今日も混んでそうだな…
でも、19:30から予約できた

もっとみる
ありわと!
2

バイバイ、韓国。【韓国最終日】

朝4時半、アラームが鳴る。

眠い。

今日は韓国、最終日。

帰国する。

朝早いフライトで、かつホテルから空港までも距離があるため、早起きしなければならなかった。

最終日だから、特に小銭のウォンをなるべく使いきりたい。

なので、早朝からコンビニにいった。

缶コーヒーだけ買った。

初日にビビって外に出歩かなかった男の成長の証である。

小銭を使いたかったが、小銭で1000ウォンがなかった

もっとみる
ありわとうございます!