妊娠した周期

わたしが妊娠検査薬で陽性を確認したのは2023年11月のことでした。

人工授精予定の周期でしたが、人工授精をする前に排卵してしまい、奇跡的に自己流でとったタイミングで妊娠をしました。

ちなみに最初に妊娠検査薬をしたのはD24とかなり早いタイミング😅

何故そんな早い時期に妊娠検査薬をしたかというと、基礎体温のいつも短めの高温期が安定していたのが理由です。

いつもは低温期から高温期の移行期間が長めなので、完全に高温期と呼べる体温の期間が短め。

妊娠しなかった時の基礎体温

妊娠した時の基礎体温は高温期の移行も比較的スムーズでした。


妊娠した時の基礎体温

俗に言うフライング検査ですが、D24の時は正直めちゃめちゃ薄い反応で目を凝らさないと分からないくらいの薄さ。笑

多分これはダメだろうなと思っていました😅

D24でのフライング検査

画像だとほぼ見えませんよね😂

ただその後も基礎体温が下がらなかったので、2日後のD26に再びフライング検査。

D26でのフライング検査

そこでようやくハッキリとした陽性を見ることができました。

しかしわたしは化学流産で、陽性確認後D36でリセットしてしまった経験があったのでこの時の陽性も嬉しかったですが、かなり冷静な自分がいました。

ここでぬか喜びすると、後々自分が大きくダメージを受けることを恐れていたんだと思います。

その後わたしは幾度となく妊娠検査薬を使いました😅

初診までにした妊娠検査薬たち

不安すぎて、化学流産ではないかを常に確認していました。

ネットでよく言われる逆転現象が見られてほんの少しだけ安心したりもしましたが、初診までが本当に長く感じた💧

妊活を始めてから「妊娠超初期症状」についてひたすら調べていた時期があり、妊娠していなかった時でさえ「超初期症状」的な症状はいろいろ経験してきましたが(多分気のせいなのか、思い込みなのか…)、実際妊娠した時はあんまりそういった症状は感じられなかった気がします。

なんとなくD18らへんに下腹部のチクチクした感じはありました(着床痛?)

あとはD23くらいから、夜中トイレに目覚めることが多かったです(今までそんなことなかった)

よく言われる「胸の張り」なんてものは一切なかったです😅

妊娠したことがすごく嬉しいはずなのに、もしものことばかりを考えてしまう自分が情けないし、せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳ない気持ちでこの時はいっぱいでした。

わたし自身の自己防衛のために、素直に喜ぶことができない。

でもきっと妊活や不妊治療している人は、今までいろんなことを調べてきたからこそ、心の予防線を張ってしまう人は多いんじゃないのかなと思います。

それともこんなに不安がっているのはわたしだけなのだろうか?

そしてわたしの悪い癖で、この先もいろんなことを先回りしてネット検索してしまっていろんな情報を目にしては、不安は増えて行くばかりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?