リハビリ学生

想いを繋いでいく

こんばんは!僕は北海道医療大学3年でサークル「ONE」という地域貢献団体の代表をしています。現在は「Social Workers LAB」でインターンもしています!

今日は

『想いを繋いでいく』

というテーマで書いていきます!!

突如として現れた大きな壁

僕が地域貢献団体サークル「ONE」を立ち上げたのは昨年の11月。当初の予定では3月にいくつかのイベントを行い、その後もサークルで様々な

もっとみる

僕らの挑戦はたくさんの人の支えがあって初めて出来ている

みなさんこんにちは!僕は北海道の医療総合大学に通っている大学3年生です。現在は『地域と学生と繋ぐ』ことをビジョンに色々なことに挑戦をしています!

今日は『僕らの挑戦はたくさんの人の支えがあって初めて出来ている』というテーマでブログを書いていこうと思います。

僕の地域に対する想いは小さい頃に感じていた当たり前の光景から始まっている気がしていて、少しだけそのことを書きます。

僕の親は共働きだった

もっとみる

医療学生が目指す理想の地域の姿

みなさんこんちは。北海道の医療総合大学に通っている鷲谷です。現在は『地域と学生を繋ぐ』ことをビジョンに掲げて活動をしています。

今日は『医療学生が目指す理想の地域の姿』というテーマで記事を書いていきたいと思います。

自分が目指す地域の姿

僕は現在『学生と地域を繋ぐ』ことをビジョンに活動していますが、自分はどんな地域を目指しているかをここでは書いていきたいと思っています。

僕が目指している地

もっとみる

『口だけの奴』そんなの自分が1番わかってる

おはようございます!鷲谷です。

僕は北海道の医療総合大学に通っている、大学3年生です!

今日は『「口だけの奴」そんなの自分が1番わかってる』というテーマで書いていきます!

僕は現在、『地域と学生を繋ぐ』ということをビジョンに掲げて、北海道の地域で色んな挑戦をしています。

学生と高齢者の方の繋がりを作ったり、
学生が地域の方の支援をするサポーターになったり、
サークルを立ち上げて、地域貢献活

もっとみる

自分には想いしかないけど、想いだけはある。

北海道もようやく暖かくなってきて、最近は勉強をしたり、本を読んだり、友達と公園で野球をしたり、そんな毎日を送っています。

コロナウイルスが現れて3ヶ月ほど経ち、いつの間にか大学3年生になり、大学生活も折り返し地点に立ちました。

コロナ前から企画していた様々なイベントやプロジェクトは中止と延期になってしまい、それでも自分らの出来ることを探してマスクを作って地域に配ったり、手紙や健康促進のチラシを

もっとみる

当事者PTが伝える!リハビリ学生が臨床に出る前に知っておきたい患者のこと



新型コロナウイルスの影響で大学や専門学校が休校になっているリハビリの学生たち。

この間にどんな勉強をしておいたらいいでしょうか?

SNSでそんな意欲的な学生からの質問も何度かみました。

私が学生だった頃よりも熱心で驚く。

解剖学や運動学、生理学をもう一度押さえよう。

英語やビジネスなど医療の勉強以外の事をするといい

そんな返答をされているセラピストも多かったかな。

この意見には同

もっとみる

来年度から再実習に行くリハビリ学生へ

今年度、臨床実習の単位を取れなかった学生達

間もなく新年度!
再実習が始まる!

そんな君にエールを送るnoteです。

とりあえず自己紹介

私は理学療法士7年目、4月で8年目を迎えます。

1〜3年目は三次救急病院(高度急性期)で脳卒中や神経難病の患者さんを中心に担当。
その後職場を変わり整形外科の急性期を担当。
現在は回復期に勤めています。

実は私は留年経験者です。
2年から3年に単位を

もっとみる

①昨日まで理学療法士、今日から患者



【プロローグ】

「理学療法士になる」

そう決めたのは高校2年の終わりがけ。

私が通っていた高校はある大学の付属高校であったため、内部推薦で大学に上がる人が多いとういう環境でした。

私もそのつもりでした。

何となく生物や環境に興味があったので農学部にいくつもりでした。

私は中学から高校まで剣道をやっていました。

入ってから知ったけど、県内ではまぁまぁ上位にくる高校だった笑

高校で

もっとみる

身体の弱さは脳がつくる

身体の状態が悪い学生さんが
増えてきています。

なんとも、残念な状況です。

リハビリに感動して
この業界の門を叩いてくれたのは有難いことです。

ですが、
新しい知識を得ることばかりに
意識がむいており、
自分自身の身体で実感したり、
身体に興味を持っていないのではないでしょうか?

以前から、臨床実習指導者会議に行くたび、
学生さんにボディワークをさせて欲しい
と要望してきました。

学校か

もっとみる
ありがとうございます!僕にできること、ありますか?