見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|長山範子さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

長山 範子さん|滋賀県|
理学療法士を目指す学生現在大学4年生、理学療法し目指し日々精進。自身の視野を広げたいとメディシェアに入会し、さまざまな活動に取り組んでいる。インタビュー企画では動画編集チームの一員として活躍中。

「未来のジェネラルセラピスト」長山範子さん。学生生活や今後の展望、メディシェアにかける想いなど。理学療法士の未来を担う長山さんに、さまざまなお話を伺いました!


Instagram:@noriko_pts_256
Twitter:@noriume817

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

「未来のジェネラルセラピスト」長山範子さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします!

大阪の大学に通っている理学療法学生の長山です。今は最終学年のため実習や国家試験対策などを頑張っています。趣味はサイクリングです。長くて100kmほど、気分転換にもなるので没頭しています。バスケットボールなどのスポーツも好きです。

スポシェアも気になっているので、今後参加していきたいと思っています!

理学療法士を目指そうと思ったきっかけはありますか?

もともと違う分野を目指していましたが、進路に悩んでいた最中に理学療法士の方にお世話になることがあり、目指すようになりました。

理学療法士を目指したことが吾妻さんとの出会いにも繋がったので、良かったなと思っています。

免許習得後、どのような理学療法士になりたいと考えていますか?

最初の3年間は病院に勤務し、臨床力を磨きたいと考えています。いずれはクリニックなどの場所にも興味はありますね。実習で各々の期の違いを肌で感じることができ、今は急性期に携わりたいと考えています。

また大学院での研究に励むこと認定理学療法士の資格を習得し、専門的な知識を深めたいです。

現在、塾講師のアルバイトもしており、新人教育や学生教育に関わることもできればいいなと思っています。自分の業務以外の仕事にも関わっていきたいので、メディシェアのなかでさまざまな活動に参加し、自分の幅を広げたいと考えています。

メディシェアではどのような活動をしていますか?

このインタビュー企画も含め、Instagramのリール動画などを作成・投稿しています。動画編集チームの仲間と一緒に、勉強しながら頑張っています。

また国家試験対策を行っている「clinical eggs」に参加しています。週に数回、国家試験に出題されそうな問題を解いたり、参加メンバーが苦手な分野を勉強したり。朝の時間を使い、頑張って勉強しています。メンバーには養成校の教員の方も在籍し、臨床に活かせる知識も深めることができています。

学んだことが実習に活きた経験もあったので、非常に有意義な時間を過ごしいると思います。 「clinical eggs」はメディシェアのメンバーではなくとも参加できるようになっています。学生だけではなく、いろいろな方と関わりを持てる体制がメディシェアに入って良かったと思えるところです。

吾妻さんとの出会いのきっかけはなんですか?

メディシェアのメンバーさんと別のサロンで知り合い、Instagramのストーリーズを見て、メディシェアのことを知りました。

最初は国家試験対策の「clinical eggs」に興味を持っていましたが、吾妻さんとお話しを重ねるなかで「この人アツいなあ」と感じました。それから活動をご一緒にさせていただいています。多方面で活動されている方々を見て、私も負けてられないなと思います!

何かメディシェアにモノ申すことはありますか?

吾妻さんは本当に熱い方ですね。関わりのなかで自分自身のアドバイスになるような言葉を下さるので、メンバーさんひとりひとりをしっかりと見てくれていると感じます。

交流会だけではなく、このインタビュー企画を通し、多くの個性溢れるメンバーを知れる機会を作っていただき、とても満足しています。私も動画編集チームとして動画編集をするので、企画に参加させてもらっていい経験になっています。

では、ズバリ!キャッチコピーをお願いします。

「未来のジェネラルセラピスト」です!自分で言うのは恥ずかしいですね。多彩な経験を活かし、周りを引っ張るリーダーになりたいです!


学業のみに留まらず新しい世界に飛び込み、視野を広げる志の高い、長山さん。自分の学生時代を振り返ると恥ずかしいなと思いますね。(笑)「未来のジェネラルセラピスト」に期待しています!ありがとうございました!

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?