大川雅史@理学療法士note

理学療法士による臨床やカラダのこと、今後の働き方などについて発信中  twitter→https://twitter.com/MASA01261122

飲み会で遅くまで飲みすぎて翌日の仕事を遅刻してしまう。。
→飲み会の次の日が仕事の場合は、当然ながら飲み過ぎないように気をつけましょう。。

政府から「緊急事態宣言」が出されるからという訳ではないけど

結局1人1人の行動が大事になってくる
自分は大丈夫という変な過信をしないこと。

今やることとして
・徹底した感染予防
・不要不急の外出をしない
・他人へ移さない

今できることをしっかりとやろう!

先輩と家屋調査に行った際、患者さんのペット(雌犬)に制服の一部を噛みちぎられる。。
→家屋調査などに行くと、どんなトラブルがあるか分かりません(特にペット系)。どんなことがあっても制服を死守しましょう。

脳血管疾患の方の歩行練習をする前に長下肢装具を履かせないといけなかったが、なかなか履かせられず&その後のロックも上手くかけられずモタついてしまう。
→自信がない場合は同期と事前に練習をしましょう(同期がいない場合は先輩でも)。

透析をされている患者さんの血圧を測る際に、シャント側で測ろうとしてしまう。。
患者さんに言われて事なきを得る。
→当たり前だけど、リスク管理をしっかりしましょう。
特に透析されている方や麻痺のある方などは、まず上記のことを確認することが大事!

昨日に引き続き・・

ベットの高さ調整をする際に、ベットを上げ過ぎて食事台を持ち上げてしまった
→ベットを上げる際は、周りをよく見ましょう!