大塚 武

主に【育児】【運動・姿勢】【栄養】について書いてます。 オンラインでのカラダ作りもしています。 理学療法士|ONE(栄養アドバイザー) 別blogもよければどうぞ→https://habitrabo.com

本当に「生徒のためにすべきこと」が分かる!学校改革スタートブック【書籍レビュー】

はじめに これは「希望の本」です。誰にとっての希望か。 僕は以下の4つの立場の人にとっての希望だと感じました。 ①教師 ②生徒 ③親 ④社会 つまり、全ての人の希望…

2019年度日本PT協会 代議員選挙石川県   候補者まとめ(+結果を追記)

理学療法士の代議員選挙期間になりました。 僕の住む石川県では、定数を超えており、選挙で決まります。  投票期間は、2020年2月24日(月)正午~3月8日(日)正午。 が…

これから支援員として働く人へ。僕が特別支援教育支援員になって読んだ本

はじめに この記事はこんな人のため ・就学した(する)子どもの発達が気になる人 ・特別支援教育の支援員として働くことになったけど、何読めばいい?という人 ・支援員…

「食形態」だけ共有したって安全には食べられない「姿勢」も気にしてくれ!

はじめに 入退院を繰り返しても、大きな病気にかかっても、とにもかくにも「食事」って、人生の楽しみでもあり、「生きる」ために必須な営みでもあり、まぁ大切ですよね。…

デジタル本棚 ~読んで良かった本たち~

これは僕が読んで他のSNSにあげたものをまとめたものです。 なんか前に見たけど、何だっけ?もう少し買う前に知りたいという方のお役に立てたら嬉しいです。 ・目次に本の…

研修レポ「訪看における災害対策」

はじめに(講師の先生について) 「訪問看護における災害対策」研修に参加しました。その備忘録だと思っていただけると。 講師は、中井 寿雄 先生 災害看護・在宅看護が…