マガジンのカバー画像

生活を豊かに

8
リハビリテーション、育児、男性視点での生活・家事のまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

買って(知れて)良かった2021

早速本題に入ろうと思います! ライターの生活状況・仕事でのPC・スマホ使用は少なめ(高スペ…

移動手段は何でも!無料アプリ「Miles」を使ってみよう!

歩いたらポイント貯まる系のアプリ、インストールしていますか。 ポイント付与される歩数が意…

デジタル本棚 ~読んで良かった本たち~

これは僕が読んで他のSNSにあげたものをまとめたものです。 なんか前に見たけど、何だっけ?も…

【研修レポ】心不全を抱える高齢者の支援について

先日、市内事業所のケアマネさんを対象とした 「心不全を抱える高齢者の支援について」の研修…

育児中の家族はこれ一択!?コードレス掃除機

家の掃除、どうしてますか? 掃除機・ほうき・ロボット・コロコロ? 使い分けを色々されている…

身体の土台、「足」についての講座をしました。

石川県白山市にある新くりにっくさんにて、 こんなタイトルで講座をさせていただきました。 …

【育児雑感】「子供の成長は早いね~」に、僕は対応できているのだろうか。

ただの独り言です。 (私は2児の父and理学療法士、仕事を変え子供と関わるのは6時間/日ほど) 子供の成長は早いのは誰でも知っている。でも、コミュニケーションの取り方を、その都度対応するというのは、意外と難しいと感じたので、残している。 ①産まれたては、快か不快かしか、示さない。言葉も全く理解しない。 親は相当予想して関わる。お腹すいた?暑い?眠い?どうしたの?・・・ ②段々、言葉を発さずとも、意図を理解し始める。 おいで~。まんま~。だめよー。 ③そして、秩序を学び

【育児×生活】「時間ができたら〇〇したい」を「今」カタチにする案

以前、こんな投稿をしました。 育児は楽しさもあるが、 コントロールできない、不慣れな最優…