ヨセミテ

128.チベット・ラサの虹の滝、アメリカ・ヨセミテの虹の滝、モーリシャスの海底瀑布

大家好。チベット・ラサの虹の滝は美しい!これは気象現象ですが、動画と画像をどうぞ。

あまりに美しかったので、ポタラ宮の画像も入れました。

次に、ここで出てきたアメリカ・カリフォルニア州のヨセミテ滝とモーリシャスの海底瀑布の動画を。

最後に「虹の滝」の中国語です。

彩虹瀑布
cǎi hóng pù bù

「彩虹(cǎi hóng)」は虹のこと。「瀑布(pù bù)」はここでは滝としましたが

もっとみる
スキありがとうございます。
25

★情報共有:映画「フリーソロ」放送 6月15日(月)21:00 NHKBSプレミアム★

◆シネマ「フリーソロ」<字幕スーパー><レターボックスサイズ> (NHKBSプレミアム)

(映)「フリーソロ」 6月15日(月)21:00-22:42(102分)
NHKBSプレミアム

世界的なフローソロ・クライマーであるアレックス・オノルドによるエル・キャピタン(ヨセミテ国立公園:アメリカ)への挑戦。
#スポーツ総合

「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
2

心の中に

最近嬉しかったこと。つい先日、見覚えのないLINEが入っていて、誰だろう?と思って見たら、3年前にLos Angeles で会った男の子からのLINEだった。僕は当時ホームステイをしていて、もう一つの部屋に、サマースクールでLos に来ていた親子が泊まっていた。その親子の友達家族もLosに来ていて、仲良くなったので、皆んなでセコイヤチョコレートで有名なセコイヤの木を見に行ったのだ。その男の子は、僕

もっとみる

よくわからないものを、ヨセミテと名付けてみる。

「俺さ、名古屋嫌いだったんだけど」

初対面の先輩に、いきなりそう言われた。
私は愛知県から東京の大学に進学している。全国から人が集まる大学なので、同郷の人に出会うことは珍しくない。先輩はかつて名古屋の近くに住んでいたことがあり、嫌な思いをしたことがあるらしかった。

それにしても、名古屋出身の私に会っていきなり「名古屋嫌い」。このパターンは初めてだ。

地域の好き嫌いを全振りされて困

もっとみる
ありがとうございます!目頭あつこ!
8

横断16日目 ヨセミテ国立公園

はい!今回はもはや移動はなしです!

地図を見てもらってもわかるように、ヨセミテ国立公園周辺のみです。細かく言えば少しの移動はありましたが、省略です。

このヨセミテ国立公園ですが、名前を聞いたことがある人も多いんではないでしょうか。

こちらはすでに公園内にはいってから撮影したものなんですが、このように白みがかった岩肌の山に囲まれた渓谷を含む一帯がヨセミテ国立公園です。

この大きな一枚岩は、エ

もっとみる
ありがとうございます!これからも楽しく更新していきます!
6

California Roadtrip Day4 pt2.

前回で書いたロードトリップ4日目の後半。

この日は午前中だけでも
だいぶ濃い時間を過ごしたし
摂取したカロリーも多め。

夕方は自由時間だったから
チームのメンバーと話し合って
またヨセミテ国立公園に行くことに。
ロードトリップ初日にも行ったけど
その日は日が沈むギリギリで
あまり時間がなくて...。
リベンジすることにしたの。

スーパーで夜ご飯と軽いスナックを
買ってパークイン。

やっ

もっとみる

[自己分析]なぜ人は、美しい物を見て泣くのか。

去年のGWに、彼女とアメリカ(+台湾)へ旅行しに行った。
(豆知識:台湾経由の方が航空券が安かったりする)

○なぜアメリカに行ったのか?

私は大学の卒業旅行で、親愛なるアホな野郎ども5人でアメリカを横断したことがある。

人生で一度あるかないかの、最高の旅だった。

もちろん色々ありすぎて、本書けるのでは?と思うくらいだ。

詳細はまた別の機会にしよう。

アメリカ西部を回っていた時の大自然の

もっとみる

3月1日 ヨセミテ最終日 サンフランシスコ国際空港へ

そんなこんなでヨセミテ最終日。いつのまにかマーチに突入してるやないかー。

今日は9時半に起床。わりと時差ボケ克服してきた感があります。

しかーし、昨日の0時超えたあたりから雨が降り出し(テントだから雨音が響く)、そのせいかわかんないですけど、まぁまぁ寒い朝でした。

ヒーター付きのテントにしといて良かった〜と思ったものです。

11時にチェックアウトだったので、だらだら準備して10時45分くら

もっとみる

映画「FREE SOLO」を観る

「FREE SOLO」は、昨年の米アカデミー賞において長編ドキュメンタリー部門で受賞した映画。

フリークライミングの英雄アレックス・オノルドが、米ヨセミテ国立公園にあるクライミングの聖地、エル・キャピタンの岩壁をロープや登攀具一切の安全装置を使わず、自分の体一つで完登する様子を追いかけたドキュメンタリーだ。

登攀用具を一切使用せず、自分の身体能力だけで岩壁を登るスタイルを「フリーソロ」と言う。

もっとみる
ありがとうございます^^ 何かコメントもぜひ
20

2月29日 ヨセミテ2日目

今日って閏日やったのか。

今日の日記も、電波が悪いので写真なしでしくよろです。

とはいえ、ヨセミテの日記で写真無しってどうなんだろ……。まぁいっか。毎日書くのが

写真アップ済み!

起床後、ミラーレイクへ

爆睡してしまって11時に起床。テントの外に出たらこの景色でした。

おぉー!昨日は真っ暗だったからわからんかったけど、ほんとにヨセミテの中におるやないかー!

カリービレッジはこんな感じ

もっとみる