見出し画像

Yosemite National Park


Union Station→Merced

ヨセミテエリアにいく前は、
WestwoodからKorean town に移動し、ユニオンステーションからマーセド行きのアムトラックに乗りました。前日、100カ国以上世界を旅する日本人女性に宿で出会い、行ったことのない国はないのではというほど、どこかの国について聞けば何かしらの答えが帰ってくる人だった。

どのくらいの規模の旅をしたいのか
できるだけ沢山外国に行きたいのか
いろんな国に行きたいのかというと、自分の場合多分そうではなくて、気になる国は行ってみて、好きな国で好きな地域を見つけてそこでしばらくすごしてみたい。
どこでもいつでもできる仕事がしたいのか?
自分は何を優先するか?
旅をし続けている人の話を聞きながら自分はそんなことを考えていました。

ロサンゼルスを後にして、ヨセミテエリアのマーセドに到着。街から離れると景色がガラッと変わる。情報量が多い街の景色から、余分なものを取り払ったように澄んだ山の景色が広がる。移動中食いつくように窓を眺めているほど、旅の中でも待ち望んでいた山の地域に心が持って行かれていたと思う。

ついてすぐ体感した36度、気温の高さに驚く。振り返ると、日本→ロサンゼルス→ヨセミテ→サンフランシスコと1週間ごとに約15度の気温差がある場所に移動していて、大体1週間たったくらいにその気温が心地よくなってくる。お腹を壊して寝込んでいた半日、奇跡的にキャンセルが出てcamp 4の予約ができることに気づき、一日ヨセミテでの滞在を増やすことができて嬉しくなった出発前日。

Merced→Yosemite

マーセドの宿がヨセミテ行きのバス停から遠く、公共交通機関が早朝は当たり前に動いていないのと、タクシーも見つからず、結局出遅れて1時間歩き、予約していた始発は逃し、1本後のバスに頼んで乗せてもらうことに。


El Capitan

Yosemite National Park

出迎えてくれたエルキャピタンの大迫力と今年の積雪による水量の多さに驚きながら移動し、ビジターセンターに到着。

初日の日記より。

香り!
すーっと鼻に入っていく、すっきりすると同時に、ほがらかで暖かみのある、落ち着きを持てる香り。

MTB、クライミング、ハイク、カヌー、川遊び、川辺で読書、キャンプ、家族やパートナー子供たちと、相棒の犬を連れて。

それぞれが好きなように過ごしている。遊び方が自由。

こういう、心地良い遊び方、思い切りのいい休みの過ごし方、すごく素敵。キャンプも人それぞれで、キャンピングカー、特大テントが普通というくらい。ずっと前から予約をして、これでもかというくらい遊び道具を車に詰め込んで、数週間とたっぷり休みをとりのんびり過ごす人も多い。

ソロハイク、ソロキャンプも楽しいけど、この共有して過ごす雰囲気、自由で、思いのまま過ごす感じが、ソロキャンプで来ていてもとても心地がいい。

シーズン中で人数が多くてもあまり気にならないのは、ヨセミテの自然が想像以上に大きくて、人の騒がしさも多様さも全て包み込んでいるからと思った。

家族や子供達で賑わうNorth Pine Campground テントを張り次の日どこを歩こうかわくわくしながら初日を終えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?