フリーランス協会

レターパックが送れない!?意外な”移住トラップ”に気をつけて ~連載「母子移住のススメ」第4回~

子どもの進学を機に東京から長野へと母子移住し、1年が経ちました。今回はこの1年で経験した、「移住前には想定してなかった!」ということを振り返ります。

<前回までの流れ>

仕事の効率にも関わるインフラ関連の“困った!”

みなさんは自分にとって仕事で最低限必要なインフラはどの程度か把握していますか? 移住先の環境が、この「最低限」に達しているかは未知数。その差を埋めるために、想定外の出費が発生す

もっとみる
ありがとうございます!
5

『ヤフーの1on1』編集者が語る  フリーランスこそ『聞く』ことが必要

1on1が正しく機能すれば職場のメンタルダウンは減る

「1on1ミーティング」(以下1on1)は、企業のコミュニケーション施策として、広く知られるようになりました。

上司と部下が週一回、あるいは月一回というように定期的に対話をするのが1on1ですが、通常の「業務報告」や、「目標管理制度」の一環としての「面談」とは異なり、「部下の話を聞く場」である、という点に大きな特徴があります。

上司が部下

もっとみる
ありがとうございます!
11

日経電子版まで対象なんです!ビジネス感覚をお得に学びたいフリーランスのためのWELBOX活用術

フリーランスになって早3年。会社員時代と違い、営業も経理も自分一人でやるうちに、ビジネスや経済情報に関心が高まるようになりました。将来のお金を増やすことにも興味が出て、小規模ではありますが、フリーランスになるまで一切興味のなかった(というかなんとなく怖くて触れてこなかった)株式投資も始めました。 

そんな私が時々お世話になっているのが、ビジネス系出版社や経済系出版社が発行している情報誌。

もち

もっとみる
ありがとうございます!
6

個人の自立を支援するオンラインコミュニティができるまで【DAY63】

【フルスイングを始めて63日】

先日、日本フリーランス協会を勉強して、個人の自立に向けてとってもいい組織だと思ったので、

いつもとは趣向を変えた、他己紹介させていただきたいと思います。

【日本パラレルキャリア・フリーランス協会のいいところ】

コンセプトが好き。

『自分の名前で仕事をしたい人のためのインフラ&コミュニティ』

これは、自立するという意味ではFull Swingと似ていると思

もっとみる

iDeCoはおトク。だけどフリーランスが加入するのはタイミングが重要なんです

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーのタケイ啓子です。
おトクに老後資金準備ができるiDeCo(=イデコ、個人型確定拠出年金)、2017年から基本的にすべての国民が加入できるようになりました。フリーランスで働く人も、もちろん加入できるのですが、自分は始めるべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

かく言う私も加入を検討する時にはかなり悩みましたが、結果的にiDeCoに加入しました。

もっとみる
ありがとうございます!
10

2021年確定申告関連の記事まとめ

第1回:一人カフェ作業、クライアントの忘年会は経費になる? 飲食にまつわる経費の疑問を、税理士法人3社に聞いてみた!

第2回:領収書が手元になくても大丈夫? 交通系ICカードなど、キャッシュレスでの経費処理は?

第3回:自宅を事務所にしている場合は? 光熱費の家事按分やコワーキング併用について知りたい!

第4回:競合調査や出張はどこまで経費になる? 経費計上の線引きに悩む人、必読です

第5

もっとみる
ありがとうございます!
5

移住、副業…「地方」の記事が人気!フリパラ・2021年3月の注目記事まとめ



人口6.6万人の塩尻市の副業者募集にハイスペック人材が殺到して倍率50倍になった理由

24時間で法人設立!? 2月に更新された「法人設立ワンストップサービス」は、今までと何が違うのか?

フリーランスはどんな保険に入るべき? 民間保険のポイントは「優先度」

もっとみる
ありがとうございます!
6

フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン(概要)をインフォグラフィックで読んでみる

フリーランス協会で毎週メルマガを配信しているたくまです。普段はイラストを用いた情報発信をしています。

3月26日に「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」が内閣官房、公正取引委員会、中小企業庁、厚生労働省の連名で公表されましたね。

さっそく会員のみなさまにメルマガでお知らせせねば!なるほど、41ページ!全ページ文字のみ!しかも専門性が高い!これはひるみますね!

t

もっとみる
ありがとうございます!
121

将来が不安!? 不安を味方につけて、分解することから始めてみよう!〜フリーランスのためのメンタルヘルス〜

不安な気持ちに押し潰されないために

はじめまして。心理学をバックグラウンドに、職場のメンタルヘルスを専門に活動をしている関屋裕希です。7年前からいわゆるパラレルワーカーとして、週4日の常勤先+非常勤やスポットの依頼、研究活動、教育活動、執筆活動などを行っています。つまり、自分の名前で仕事をもらっている点で、皆さんと同じフリーランスです。

突然ですが、皆さんはフリーランスになってから「将来のこと

もっとみる
ありがとうございます!
16

不況で町がなくなったら流浪のワーカーはどう生きる?~映画『ノマドランド』

2021年2月28日(現地時間)に発表されたゴールデン・グローブ賞2021で、作品賞を受賞した『ノマドランド』。

ノマドという時代のキーワードを扱った内容もさることながら、クロエ・ジャオ監督がアジア系女性として初めて監督賞を受賞したこともニュースになりました。そんな今一番の注目作が3月26日に日本公開を迎えます。

住んでいる町が不況で消えた!

主人公は60代の女性ファーン。アメリカ・ネバダ州

もっとみる
ありがとうございます!
7