パーパスマネジメント

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社会貢献実感に必要な「3種の神器」とは

こんにちは、リデザインワーク代表&ベーシックCOOの林です! 日経新聞朝刊投稿にて、「仕事で社会貢献を感じた経験」の募集があったので、僕個人とマネジメント経験から書いてみようと思います。 仕事を通じて社会貢献を感じるための3種の神器人によって、仕事を通じて社会貢献を感じるポイントはそれぞれだと思うのですが、共通して重要かなと感じるポイントを3つにまとめてみました。 ①ビジョン/ミッション/パーパス  企業や事業の実現したい未来や価値、存在意義 ②俯瞰図としてのミッショ

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企業・組織が試される「オンライン化」

オンライン化で効率悪化?この冬の第6波も心配されるものの、コロナ禍の落ち着きを受けて、オンライン授業や在宅勤務を縮小する動きも目立つようになってきました。これまで日経COMEMOに書いてきたように、オンラインでのコミュニケーションは社会のあり方を変革する力があり、ポストコロナの時代も引き続き推進されるべきだと考えていますが、以下の調査にもあるように「効率が悪化する」という評価も根強いようです。 記事は以下のように締めくくられています。 働く場所や時間を社員が選べる取り組み

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【168球目】Purpose

Purpose(パーパス)、最近よく聞く言葉です。 日経やNews Picks、Voicyといった、私が目や耳にするメディアでもたびたび登場してくる言葉です。 今日はこのPurposeについて書いていきます。 Purposeとは 直訳すると意図、目的と出てきます。 近年では、経営戦略やブランディングのキーワードとして用いられることが多く、その場合は企業や組織が何のために存在するのか、すなわち「存在意義」のことを意味します。 三陽工業のPurpose=存在意義は明確で

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ちょっと毛色の変わったオンラインセミナーを聴講しています。パーパスっていうとお客様の会社名か、洋楽の曲名とか思いつくのですが、最近検索件数が多いよ!って講師の方が曰われている。経営マインドの話らしいのだけど・・・。へーボタン5回位かな。

ひと言化したビジョンと体験で、ファンを育む バイラルエンターテイメント クリエイティブ

 その瞬間、恥ずかしさから顔が真っ赤になった。こんなことは、小学校の担任の先生を「お母さん!」と呼んでしまった時以来かもしれない。  その日、私は銀座に訪れていた。有名なおしゃれデパートの最上階の本屋さんを目指してエスカレーターに乗ったのだ。前にはおしゃれガールが立っていた。ふと彼女の肩からぶら下がる「エコバッグ」に目がいった。その瞬間だ。顔から火が出るかと思った。なんと、エコバッグに印刷されていた文章が、私、松田伊久磨が書いた「ステートメント」だったのだ。英訳されてはいるも

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【シャンバラ経済の仕組みと自分との連動性】SDGsとパーパス経営はシャンバラの仕組みと似てる。これからの経済の根幹になる

こんにちは! 内観パラダイムシフトコンサルタントの大髙ユキです。 独り言で書いてたら、大好きな経済のパラダイムシフトになってしまった。 これからの経済は、シャンバラが常識へとシフトしていきますよ。わたしのスピリットがいつも10年後の日本経済を見せてくるんだけど。それをわたしは答え合わせをして生きています。 それがSDGsとパーパス経営という言葉がヒントにある。 なぜスピリットが未来を見せてくるのか? どうもわたしは職人の技術が好きで、それが美しい自然と人間のコラボだと教

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”今”を変えたい!!と思ったときは、5つの質問に取り組んでみてください♪[利益とは何か #14]

「最も大切な5つの質問」とは、今行っていること、行っている理由、行うべきことを知るための経営ツールである。(中略)すべてが行動につながる。何ごとも行動が伴わなければ意味はない。 増大する一方のニーズに応え、難局にあたって成果をあげていくには、ミッションに焦点を合わせ、成果をあげていかなければならない。 『経営者に贈る5つの質問[第2版]』なぜ自己評価が必要なのか   p19[第1版 p2]より 最も大切な5つの質問とは、 1,われわれのミッションは何か 2,われわれの顧客

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その組織で働く“幸せ“とは(インプット備忘録12)

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。 この連休は天気も良く過ごしやすい休日でしたね(・ω・) 私は昨日の日中、ずーっとベランダで過ごしておりました。 Twitterで見かけたレシピで作った蒸しパンと、ボトルに入れたコーヒー、そしてiPadを広げて、その様子はさながらデイキャンプのよう(=ω=) ラジオ聴きつつ読書していたのですが、読んでいたのはこちら。 「パーパスマネジメントー社員の幸せを大切にする経営」です。 簡単にこの本の趣旨をお話しする

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【ぶらり読書の旅】パーパス・マネジメント〈2021年16冊目〉

組織の存在意義=Purpose。 会社のPurposeと個人のPurposeが一致していると、社員はいきいきと幸せに働くことができる。 会社が発信しているメッセージは、自分事になっているだろうか?

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働き方の意識変革を促す部長・課長職向け研修(東急リバブル株式会社)

昨今の不動産業界では、法制度や社会の変化に対応しながらも、より短時間で成果を出すことが求められています。東急リバブル株式会社は、業界に先駆けて働き方に関する意識変革を全社的に推進すべく、部長職・課長職の皆様を対象とした「マネジメント変革研修」を実施しました。今回の記事では、半年間に渡った本プログラムをご紹介します。 ワークショップの概要弊社がご提供したワークショップは以下の通りです。 フェーズ1:マネジメント変革研修フェーズ1では、『現状の棚卸し』『固定概念を手放すワーク

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