ウソも100回ついたらホントになる 〜 授業中の雑談 これがホントの教養だ!15 〜

さて、昨日、みなさんに、「息を吸って、吐け」、いえ、「寝られないなら起きとけ、走れ」と根源的な?コツを紹介したところ、ある生徒さんから
「要するに、今一番大切なことって何ですか?」
という質問がありました。

 そこでそういう迷える羊のみなさんのために一番大切なことを紹介します。ところで、最近「迷羊(ストレイ・シープ)」という言葉が巷間に流布し、市民権を得たようですが、夏目漱石の『三四郎』では、女

もっとみる
スキをいただいて嬉しいです!これからもよろしくお願いします。
4

妻でも母でもない、未来を彩るバーチカル

手帳の季節ですね。わたしは10月始まり派です。たぶん、最初は1月始まりだったんです。でも、毎年毎年新しい手帳を早く使いたくて、どんどん手帳開始月が早まり続けての、10月はじまり(笑)今回は、手帳について思うことを双子ワーママ的視点で綴っていこうと思います。

手帳手放しはや3年

双子妊娠中から手帳をほとんど使わなくなってしまったわたし。お腹が大き過ぎて椅子に座ってものを書くことができなくなっちゃ

もっとみる
とってもうれしいです!これからもよろしくおねがいいたします!
41

手帳は観賞用

10月に入った2021年用の手帳も出揃ってきた

天使👼に聞くと今年の手帳はまっさらと言う

エッ?なんで もったいなくて使えなかったの?

すると

手帳ってさ書き込む時間も

見返す時間も

ハッキリ言ってムダ

書いたって 

あたし見ないし

持ってるだけでしあわせなのぉ💓

アハハ

 

そう そうなのよ 

ごもっとも

でね手触りが重要なの

このなんとも言えないサラッと柔らか

もっとみる
ワッ❣️ワッ❣️ワッ❣️ありがとう💓
4

バージョンアップ&無料サンプル配布開始!

↓こちらの記事を書いてから、実際に「SAiKO Planner」を自分で使ってみていました。

そうしたら、改善点やもっとこだわりたいところがたくさん出てきて…、

ほぼ最初から作り直しました!

それに合わせて、もうすぐ10月ですし、「SAiKO Planner 2020」を

サンプルとして無料配布いたします!!

「SAiKO Planner」無料サンプル

2020年9月〜12月に使えるハ

もっとみる

手帳のウィークリーページは必要?

手帳にはマンスリー、ウィークリー、デイリーページがありますが、皆さんの手帳に欠かせないのはどのページでしょうか?

私は何といってもマンスリーなのですが、ちょこちょこ予定を書くのにウィークリーも使用します。

俯瞰して1か月の予定をみるならマンスリー。

でも細かい予定やタスクを書き込むのならウィークリーと思っていました。

しかし、ここ数年でウィークリーに異変が。

ウィークリーの中でも、空き時

もっとみる
ありがとうございます!あなたの手帳はどのようなものでしょうか?
9

うつ病と手帳2

前回、うつ病の人はメモだけでも取っておくと便利ですよ、というお話をしました。

 今回はステップアップ。日々の行動記録(ログ)を取ってみましょう。

行動記録を取ると何がいいか

 まず、睡眠時間が目に見えてわかります。人によりけりだとは思うのですが、私は体調の悪い日は過眠傾向にあり、良い日は中途覚醒をします。記録をつけておくと、それがひと目でわかります。

 食欲があったかどうか、どのくらい作業

もっとみる
夜までには更新がんばります❤
13

逆算手帳が楽しい③-逆算1年を終えて-

逆算手帳に取り組んでみた第3弾。

①やりたいことリスト
②ライフビジョン
③人生逆算
④10年逆算
⑤年間逆算
⑥年間目標
⑦15ヶ月ガントチャート
⑧マンスリーガントチャート
⑨理想の1日
⑩逆算ウィークリー

前回⑥まで書きました。
⑦⑧⑨⑩あと少し!

逆算手帳オンラインショップ
https://www.gyakusan-shop.com/

前回の記事はこちら

⑦15ヶ月ガントチャート

もっとみる
ありがとうございます.+*:゚
5

6月 ウィークリー(バーチカル)

こうゆうふうなのが欲しい!”のリクエストにお答えすべく、6月から色々なアイテムを作ってみました☆まだまだ模索中ですが、よろしければ使ってください♪
このシートは”ウィークリー(バーチカル)”です。日付シートや表紙とお揃いのカットを使っています。配信している日付シートをB5にプリントして、カットすると、一番上のマスにぴったり入ります!!両面コピーして使うとよいですね!(プリントサイズはA4で、A5と

もっとみる
スキをくれた貴方に良いことがおきますように💕
5

4/24 弥彦だいろRUN KOMチャレンジ

■挑戦したかったのは「弥彦だいろRUN KOMチャレンジ」

今日はアクティブレストの日。
先週のトレランでRUN脚が少し作られたので、この効果が消滅する前に以前から挑戦したかったこと第2弾を敢行。

挑戦したかったのは「弥彦だいろRUN KOMチャレンジ」。
ストラバでリザルトを確認するとトップのタイムは27分54秒でキロ5分のペース。平均勾配8%をキロ5分かぁ。可能か不可能かまったく想像がつか

もっとみる

マイクロ5 Dailyリフィル

突然思い立ってマイクロ5サイズのバーチカルリフィル作ってみました。
実は私はマイクロ5持ってないのですが、あのコンパクトさはとっても魅力的ですね!
手帳カバーから作ってみようかとちょっと思っているところです。

今回作ったのはマイクロ5サイズのデイリーリフィルです。
日付は相変わらずいつでも使える形にして、少しのタスクリストと24時間バーチカルを入れてみました。

バーチカルの形を2種類作ってみた

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります💕
9