見出し画像

コツコツ続けているのに何も変わらない人のための手帳活用のコツ

※このnoteは、朝活で会社員のまま、教える仕事で本業+αの収入を目指す池田千恵主宰コミュニティ「朝キャリ スタンダードプラン」(月額5,500円)と、その簡易版「朝キャリライトプラン」(月額1,100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプラン(毎週1回の動画配信+テキストがつく、コミュニティ機能はないプラン)に入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くので、個別に購入するよりもお得です

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて紹介&7日間毎朝動画が届く無料メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、月間1300万PVの朝のポータルサイト、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。


おはようございます!
池田千恵です。

今回は
コツコツ続けているのに
何も変わらない人のための
手帳活用のコツ
をテーマにお知らせします。

今日の話は池田千恵主宰
コミュニティ 朝キャリ
提唱している理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「2. 方向性の仮説を立てる」
をメインのテーマにお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
オススメです。

コツコツ継続するのは得意だが、コツコツ続けている割に未来が変化していない気がして、ちょっと焦りはじめた

今のまま頑張っていても、理想のゴールにたどり着かないのではないかと思うと不安になってくる

そんな方は、
ぜひお読みください。

コツコツ積み上げている
努力を実らせるために
必要な考え方
について
解説します。


『朝活手帳2025』完成!刷り上がりを待つのみに


『朝活手帳』
2025年版が完成しました!
あとは刷り上がりを
待つのみとなりました。

9月の中旬発売を
予定しています。

※まだ予約ページができていないので、2024年のリンクを紹介します

『朝活手帳』は
朝キャリのスタンダードプラン
メンバーの皆さんの協力
あってこその手帳です。

いろいろご意見いただき
ありがとうございます。

皆さんの意見を
参考に、たくさん
アップデートしました。

『朝活手帳2025』次の箇所が大きなアップデート点


大きくはこのような箇所を
アップデートしました。

朝キャリメンバーの朝活手帳活用法 2024年の2人から、3人に増加!

朝活手帳のどこがどう連動しているかの全体像を図解

ウィークリーページを朝4時〜10時にすることで、時間の融通が効くように&タスクリストとして使うときにも多く書けるように

ウィークリーページの「スッキリリスト」の書くスペースを広く

朝キャリメンバーの
朝活手帳活用法紹介を
去年は2人お願い
したんですが、今年は
3人にお願いすることに
しました。

「実際にこんな風に
使ってます」を
撮影して、解説ポイント
などももあるので、
実例を元に見ると
すごく分かりやすく
なっていると思います。

また、朝活手帳の
どこがどう連動している
のかが、パっと見
分からなくなるときが
あり、全体像が
欲しいという意見がありまして、
最初の方のページで
図解しました。

おかげですごく
分かりやすくなったと
思います。

さらに、ウィークリーページは
今まで朝4時から9時までの
時間軸でしたが、
今回から、朝4時から
朝10時にしました。

そのことによって
時間の融通が
ちょっと効くように
なりました。
ちょっと寝坊しても
スペースがまだあります。

あとは、ウィークリー
ページを時間軸で
使わない人も増えて
きましたので、
タスクリストとして
使う場合も、今までよりも
マスが多いので、多く
書けるようになりました。

さらに、
ウィークリーページの
スッキリリストを書く
スペースを広くしたり、
いろいろ見やすい
工夫もしています。

他にもアップデート
箇所がありますので
発売日が近づいたら
またお知らせいたします。

今日は、アップデートポイントのひとつ『朝活手帳』を使った目標達成の手順について紹介


今日は、
アップデートポイントの
1つである、『朝活手帳』
の全体像について解説します。

全体像が分かると、
目標達成の手順に
ついても分かるように
なるんです。

目標を立てて
達成するためには、
今回紹介するステップを
踏む必要があります。

このステップは、
別に朝活手帳に限らず、
手帳やスケジュール帳
を使って、目標を立てて
分解していくために
必要な考え方です。

なので、朝活手帳を
まだ持っていない方も
いらっしゃると
思いますが、そんな方も
ぜひ覚えておいて
欲しい考え方です。

ポイントは「逆算→積み上げ→振り返り」の順で繰り返し考え、修正を加えること


ポイントは、
逆算→積み上げ→振り返り。

この順番で、
繰り返し考え、
修正を加えることです。

語呂がいいので
ぜひ覚えてください。

逆算→積み上げ→振り返り。
この順番です。

うまくいく人の計画の立て方


うまくいく人の例を
まず紹介します。

ここから先は

4,798字 / 14画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。