トロピカルフルーツ

少し前のちかこさんの記事にネパールの野菜の話がありました。子供の頃は野菜をあまりおいしいと思わなかったけど、今は「野菜が食べたい!」と思う年頃です。そして野菜と同様、果物もよく食べるようになりました。

今では日本でも結構手に入ると思いますが、ハワイ島に住み始めた頃は、名前ぐらいは聞いたことがあるいわゆる「トロピカルフルーツ」に興奮しました。マンゴー、スターフルーツ、パパイア、パイナップル、リリコ

もっとみる

破壊は終わりではなく始まりである。

溶岩によってすべてを焼き尽くされる自然の驚異を、昔のハワイアンは火の女神ペレが怒った様子に例えた。
自然を冒涜したり、破壊したりすると、ペレが怒り、溶岩を流してすべてを破壊すると、自然に対する畏怖の念を抱いていた。
真っ黒になった溶岩大地は時間とともにその姿を少しずつ変えていく。
風や鳥が植物の種を運び、溶岩大地にいつしか根付き、辛抱強く長い年月をかけて再び緑豊かな森へと変貌を遂げていく。

地球

もっとみる
好きです…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2

ハワイ島サウスポイント(カラエ岬)/Kalae (South Point) Hawaii Island by DJI MAVIC AIR Drone

ハワイ島の南端、そしてアメリカの最南端であるサウスポイント(カラエ岬)。コナから車で2時間弱。一本道を抜けた先には断崖絶壁のサウスポイントがあります。

どこまでも続く海岸線に自然の雄大さを感じます。
素晴らしい・・!

ほんとに美味しいコーヒー

自宅コーヒー歴2週間のわたしがいうのもなんだけど、先日通販したこのコーヒーがおいしすぎて。

”BIG ISLAND COFFEE ROASTERS”から今週通販で買ったコーヒー。

初めて作ったときに使用した”KAUAI COFFEE”のカウアイ100%コーヒーも美味しかったけどそれを超えました(早、、、)。飲んだときのコーヒーのコクやフレイバー、香りのレベルがちょっと違う。キャラメルシロップい

もっとみる

ラウハラ

どの国、地域にも伝統工芸はあるものです。そして、その工芸に携わる職人さんがいます。私は、子どもの頃から人が何かを作る時の〝手元〟を見るのが大好きでした。母が料理や編み物をするところ、幼児番組「ピンポンパン」や、「のっぽさん」が出ていた『できるかな』など、工作コーナーや番組に出てくる〝手元〟にいつも見とれていました。大人になった今でも、人の〝手元フェチ〟は変わっていません。

ハワイの伝統工芸のひと

もっとみる

私の一度は行ってみたい場所

こんにちは。
かご屋で働くかこです。

おうち時間が長く続く中、ふと思う、一度は行ってみたい場所・・。どこかなぁ♪

販売の仕事をしていると、連休を取るのは難しくて、旅行に行く機会もなかなかつくれないんですよね。

前から興味あるのは、世界遺産の各所。

自分の足で行くことができないので、本を買ってこんなところなのか✨
と、想像を膨らませる日々😊

モン・サン・ミシェルも行きたいし、マチュピチュ

もっとみる
嬉しいです!
11

第15集 島の声(2019/1月 ハワイ島)

地球上の様々な存在たち。私が写真から感じたその声を写真と一緒にゆっくりと眺めてみてください😊

今回は昨年の冬に訪れたハワイ島での作品からお届けします。3日間だけの滞在でしたが、冬でも日差しは強く火山も活動していて、ハワイ島のエネルギーを存分に感じる事ができました✨
ごゆっくりご覧ください😊


























もっとみる
スキありがとうございます!😊
6

ハワイ諸島の最高峰 マウナケア

ハワイ島で一番高い山はビッグアイランドにあるマウナケア。
標高は4205m。富士山よりはるかに高い山だ。
『常夏の島、ハワイ』というキャッチフレーズがあるが、ビッグアイランドに限ってはその限りではない。
上のヘッダー写真のように、冬になると雪さえ降る。
地元の人たちは午前中はここでスノーボード、午後は海でサーフィン、という人もいる。考えられないようなことが普通にあるから固定観念は崩れ去っていく。そ

もっとみる
めっちゃ嬉しい!
2

謙虚

フラダンスを学ぶ機会に恵まれ、フラを学ぶことは人生学ぶことといっても過言ではないな、といつも思います。フラダンスで使う楽器も自分達で作らせてもらえます。もちろんその道のプロが作ったものはすばらしいけれど、どのように作るか、何を使うか、伝統的にはどうやっていたのか、等を学ぶのはとっても楽しいのです。毎回楽器やレイを作るときは、嫌でも自分と向き合うことになります。そして、出来上がったものには、自分が出

もっとみる