見出し画像

ハワイ島への移動・乗継ぎのシカタ




0. はじめに

この記事は、私が2024年3月末から4月上旬にかけて実施したハワイ旅行の、往路の移動内容をまとめたものです。
ハワイ旅行を予定していて、かつ以下の条件に当てはまる方は、本記事が参考になるのではないかと思います。

  • 東京に住んでいて成田空港までの安い移動手段を探している。

  • 荷物の空港宅配サービスを使うかどうか悩んでいる。

  • 成田空港の出国手続きの流れを知りたい。

  • 成田空港のANA LOUNGEを満喫したい。

  • フライングホヌに搭乗体験を知りたい。

  • ホノルル空港でのハワイアン航空への乗り継ぎがどのような流れなのか知りたい。

本記事の内容が皆さんのお役に立てば幸いです。

1. 成田空港までの移動

成田空港への移動経路

成田空港へ向かう際、電車を使って空港まで行こうと決めていました。
それは車で成田空港に向かう最中に、渋滞で空港に着くのが遅れて飛行機に乗れないようなことがあったら怖いからです。
電車だったら遅れが発生しづらい、それが電車移動を決めた決め手でした。
成田空港に電車で行く手段の選択肢として、成田エクスプレスを使うか、京成スカイライナーを使うかで迷ったのですが、私の住んでいる場所(東京23区の南側)からだと、京成スカイライナーは少し遠いため、成田エクスプレスを使うことに決めました。
ただ、成田エクスプレスのほうが京成スカイライナーよりも1000円ほど料金が高いため、そこが気になるポイントでした。(成田エクスプレスは品川駅から3420円 京成スカイライナーは日暮里駅から2580円)

お得な予約方法!それはチケットレス予約

料金のことを気にしつつ、JR東日本の切符予約サイトである「えきねっと」で成田エクスプレスのチケットを取ろうとした時、なんとも気になる表記が!

えきねっとの予約画面

なんと在来線チケットレス特急券を適用すれば、特急券が35%オフに!乗車券と合わせても、品川駅から2810円で移動できます!
私は城南地域(東京23区の南側)に住んでいるので、城北地域にある日暮里に行くよりも城南地域の品川に行くほうが確実に楽。
しかもこの割引で、料金も京成スカイライナーといい勝負に!
規約内容を確認した結果(確認内容は以下)、私でも利用できることがわかったので(私は元々えきねっとのアカウントは持っていました)、品川駅から成田空港駅まで成田エクスプレスで移動することにしました。
【確認内容】

  • 乗車する際には何か必要か?
    →予約内容を表示できるスマートフォンを持っていればOK

  • 家族分も含めて、まとめて予約してよいか?
    →よい。

  • 家族の中には、ICカードを持っている人といない人がいるが問題ないか?
    →以下の手順を踏めば問題ない。

    1. 予約時に乗車券もまとめて購入するか聞かれるので、購入しないを選ぶ。

    2. 乗車当日は、ICカードを持っている人はそのカードを改札にかざして改札を通り、ICカードを持っていない人は紙の切符を購入して改札を通る

遅れそう!間に合いそう!からの列車遅延アクシデント

当日は出発準備に手間取りました…
そのため、最寄り駅で電車に乗るのが、本来の予定よりも2本遅れてしまいました。
あらかじめ少し余裕を持って予定を立てていたものの、その2本の遅れで余裕が全くない状態に…
乗換駅ではスーツケースを小脇に抱えて、ホームの階段を駆け上りました。
結果、ただ乗り換えるだけで、服は汗だくに…
しかし走った甲斐があり、なんとか成田エクスプレスが出発する時間にはホームに到着しました。
しかし、いくら待っても成田エクスプレスがやってくる気配がない…

駅員さんに確認すると、なんと横須賀線の線路火災の影響で、成田エクスプレスが遅れているとのこと。
この影響で飛行機に乗れなかったらどうしよう…
しかし、ここでありがたい連絡が!なんと新宿方面から来る車両に乗車してくださいとのこと。お陰で事なきを得ました。
※成田エクスプレスは神奈川方面から来る車両(品川駅で停車する車両)と、新宿方面から来る車両(品川駅で停車しない車両)が東京駅で連結する様になっています

そのようなことがあったため、品川駅を出るときは十何分か遅延していましたが、その後の道中で遅延を巻き取ったようで、成田空港駅に着く頃には5, 6分の遅延に縮まっていました。

成田空港に到着して一安心!

なんだかんだあったものの、無事成田空港に着きました!
これで手続さえうまく進めば、飛行機には無事乗れそうです。
まずは空港に配達した荷物の受け取りに行きます!

【番外編】成田空港駅のホームドアはちょっと珍しい

成田空港駅で目を引いたのは、ちょっと珍しいホームドアです。
私の知っているホームドアは、左右に開く自動ドアがあって、電車が来たらドアが開く形です。
それに対して成田空港駅のホームドアは紐で閉ざされていて、電車が来たら紐が上がるようになっていました。(下写真参照)

ホームドアは紐で閉ざされています。
電車が来ると紐の部分が上がって、ホームドアが開きます。

2. 空港宅配サービスの申し込みと使ってみた感想

スーツケースの持ち運びって大変ですよね…

スーツケースは、持ち手が付いていたり、車輪が付いているなど、持ち運びがしやすいように色々な工夫がされています。
ただ、ANAの国際線の預け荷物の重量制限は23kgなので(エコノミークラスの場合 ※2024/4/7現在)、例えば電車のホーム移動で上に行くときにエレベーターやエスカレーターを使えなかった場合は、最大で23kgの重さのものを持って階段を上らなくてはいけなくなります。
23kgというと、だいたい小学2年生の女の子ぐらいの重さです。
つまり、スーツケースを持ち運ぶ場合、小学2年生を抱えて階段を上らなくてはいけなくなる可能性があるということです!

もしも健康な大人だけで移動しているのであれば、それでも大丈夫だと思います。
ただ、もしもお子さんと一緒に移動していたら…?
それとも、もしも本人がどこか怪我をしていたら…?
小学2年生を抱えて動き回ることは、想像するに結構大変です。

空港宅配サービスの概要

そんな時にありがたいのが空港宅配サービス
このサービスは家から空港までスーツケースを配達してくれるんです。
私達が利用した集荷スケジュールや費用は次のとおりです。

ここから先は

11,846字 / 33画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?