見出し画像

ハワイ島で初めてのハリケーンを体験し、山々のかっこよさに感動

数日前からこちらのニュースではハリケーンホネがハワイ島を直撃するかもしれないと言われていた。それで今日までハワイ島の北部に二泊三日の旅を予定していたが、1日予定を早めて昨日帰ってきていた。

昨年末にハワイ島に越してきて以来、初めてのハリケーンの体験である。いや、ハワイに越してくる前に住んでいた場所にはハリケーンが来ない地域だったので、ハリケーン(台風)を最後に体験したのは25年以上も前になる。

そんなこともあり不謹慎ながら少しだけ心躍る気持ちもあった。ハワイ島での初めての体験に好奇心があったのと、久しぶりの台風(ハリケーン)という非日常な体験へのちょっとした興奮があったからだ。

結果としては私たちが住んでいる地域はほとんど風が吹かず、ただの大雨で終わった。上の写真(wundermap.comより)はハリケーン(赤と青の渦巻き)と風の流れ(青の線)を示したものだが、ハワイ島の西側(コナ側)には風が吹いていないことが分かる。これはハワイ島の高い山が盾になって風から守ってくれたからだ。

多少肩透かしを喰らった感があるが、それ以上にあれだけの風を完全に遮ってくれた山への感謝と畏敬の気持ちが湧いてきた。今回、ハリケーンは南に逸れてハワイ島を直撃しなかったが、直撃した場合は高い山々がハリケーンの勢いを蹴散らしてくれると聞いた。かっこよすぎでないか!

ハワイの人が自然の美しさや強さを歌や踊りで表現したくなる気持ちが少しだけ理解できた。

これを書いている間に雨も上がり空が明るくなり、鳥の鳴き声が聞こえてきた。そろそろ台風一過の青空が見えるかもしれない。


ちなみに他の地域では停電したところはあったもののあまり大きな被害は出ていないそうだ。

8/30記: 日本に大きな台風が来ていますが、皆様どうぞ安全にお過ごしください。被害が出ないことを心より祈っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?