見出し画像

ハワイの避暑地

私が暮らすハワイ島には、世界にある全気候区分のうち2つ(サハラ気候・北極気候)を除く10の気候区分が存在していて、同じ島内でも地域によって大きく気候や植生が異なります。

標高の高い山間部の「ボルケーノ」というエリアは年間を通して気温が低く、ハワイの避暑地のような場所。

ボルケーノに流れる澄んだ空気は、子供の頃に家族と訪れた八ヶ岳を思い起こさせます。

八ヶ岳の夏は、40年前と変わらず今も清々しいままかな?そうだといいな。

そんなことを思いながら、この夏、ボルケーノの道を歩きました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?