ドラッカー風エクササイズ

【解説】カイゼン・ジャーニー | 誰でもできる仕事改革術

こんにちは、もぐめっとです。

最近33になりました。でもおでこのシワは減らず増えていく一方です。

突然ですが、

あなたは何をしている人ですか?

今回はそんな自分を再度見つめ直す機会になるようなカイゼン・ジャーニーという本と出会ったのでその紹介をします。

この本ではストーリー仕立てでわかりやすく主人公が徐々に成長して周りを巻き込んで仕事をこなしていく過程がのっています。
とってもあるあるな

もっとみる

リモート環境でドラッガー風エクササイズを大人数で実施して1時間で終わらすために工夫した2点

こんにちは、virapture株式会社のもぐめっとです。

最近結婚式を終えて肩の荷がすっきり降りて体重が羽のように軽くなった気がします。

仕事の方では、最近プロジェクトが一段落したので、その段階で各メンバーの認識のすり合わせをするためにドラッガー風エクササイズを行いました。

ドラッガー風エクササイズはチームビルディングの手法で、下記の4つの質問に全員が答えることで、相互理解の促進と期待のすり

もっとみる

ドラッカー風エクササイズやってみた

前回のチームのふりかえりで準備はしたものの時間が足りずにできなかったドラッカー風エクササイズをやりました。
前回のふりかえりの記事 → 記念すべきふりかえり第1回〜チームビルディング〜

ドラッカー風エクササイズ(再掲)

ドラッカー風エクササイズは「アジャイルサムライ」で紹介されているチームメンバー同士でお互いの考えを交換し合い、期待値のすり合わせを行うワークです。
以下の4つの質問に答えます。

もっとみる
ありがとうございます!
5

記念すべきふりかえり第1回〜チームビルディング〜

入社して1ヶ月、いろいろと仕組みを整えてきて、月末にやっとふりかえり1回めを実施できました。
※実際は2回めですが、前回はふりかえりの説明だけで終わってしまったので0回めだと思ってます。

やったこと

今のチームは、以前KPTを少しやったことはあるけどあまり効果を感じられなかった、ということだったので、KPTだけじゃなくいろんなことをやっていい場だと理解してもらうためと、単純に自分がやりたかった

もっとみる
Thank you so much!!
4

「ドラッカー風エクササイズ」をチームでやってみて得られたこと

こんばんは。

暑いジメジメの夏がやってきましたね。

今までエッセイ関連の記事を書いてきましたが、ちょっとずつお仕事の話や勉強のアウトプットも増やしていきたいと思います。
今回はその第一弾ということで、 "ドラッカー風エクササイズ" というチームビルディング手法を試してみた話をしていきます。

その前に前提として、現在私は4月に異動しまして新規事業系の部署でアプリ担当として働いています。この部署

もっとみる
嬉しい、泣いて喜びます!
20

「ドラッカー風エクササイズ」はどこから来たの?

カイゼンジャーニーをパラパラっと流し読みしている時にたまたま「ドラッカー風エクササイズ」が引っ掛かった。

そういやこの単語、Scrum Boot Camp OSAKA in November 2019に参加した時に聞いたなっと思って調べてみた。

----

ドラッカー風エクササイズとは

シンプルで強力なチームビルディングの手法。
以下の4つの質問の答え、価値観・考え・期待値をチームで共有する

もっとみる

領域が異なるチームでの目線合わせと行動を支えるためにしたこと

🎉この記事は🗓i-plug AdventCalendar2019【9日目】の記事です🎁🎅

こんにちは、i-plug(アイプラグ )のムラジです。実は、社名付きでお話するのは今回がはじめて。またアドベントカレンダーもはじめてなんですが、障子に突っ込む勢いで、この機会にやってみます。

こちらは7ヶ月頃のわたしです👶

上記から35年あまり👨‍💼現在わたしは、就活サービスを運営するi-

もっとみる
👀👀👀👀👀
47

なりたい自分リスト vs できないことリスト

なりたい自分リスト、できないことリスト

 仕事が上手くいかないと、焦り、ストレスに繋がりやすい。ストレスが重なると自分はもう何も出来ないダメな子で、この目の前の仕事を回避したほうが良い(自分なんかがやってちゃダメだ)と思うようになる。真面目な人ほどそうなる。

 なぜなら、真面目な人ほど理想の状態をきちんと思い描いているからだ。どうありたいか、何ができるようになるべきか、リストをつくったりする。

もっとみる
ありがとうございます。
44

【2時間でできる、人生グラフ&ドラッカー風エクササイズ】 メンバー同士の期待値をすり合わせ、安心して仕事ができる環境をつくろう

ノゾエ(@conoito)です。
先日24歳になりました。本年も頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。

最近、我がデザインチーム内で、
コミュニケーションまわりをもっと円滑にするためのアクティビティ
を実践しました。

アクティビティをやるに至ったきっかけ

☝🏼その1
わたしたち(デザインチーム)の弱みは、
「職場において、メンバー同士がうまく連携しながら仕事をすること」
らしい。

もっとみる
わたしもすきです
56