タレントプール

【 HRカンファレンス参加レポート(°▽°)/ 】

ワークビューでは「人と組織の最高の出会いを演出する」をビジョンに掲げ採用支援、転職支援事業に取り組んでおります。
採用マーケットにおける最新事例や知見をインプットすべく、米国デンバーで開催されたStrategic Talent Acquisition conferenceに昨年に続き参加してきました!
アメリカの各企業の採用責任者が集まり、登壇者による成功事例プレゼンやテーブルディスカッションが3

もっとみる

【レポート公開】採用コスト80%削減!を実現した 人材不足時代の採用アイデア ~コミュニティ採用とは~

はじめに

こんにちは、株式会社ミギナナメウエの横田と申します。

本レポートは弊社が2019年に実際に行い成功した採用アプローチを、みなさんも実践できるように説明したものの「簡易版」となります。

採用コスト80%削減の全体像を3分で読めるように仕上げました。

まずはざっくりノウハウを知りたい方はこちらをお読みください。

より詳しい背景、手順、注意点などは「完全版」(全45ページ)の方にまと

もっとみる

リファラル採用において「候補者管理の失敗」から学んだ話

こんにちは
株式会社ベーシック・新卒採用責任者兼リファラル採用チームのちょるること鈴木諒(@chorururyo)です。

株式会社ベーシックのリファラル採用チームで、2019年12月27日から31日までの5日間、noteを出し続けていこう!となり、僕は二番手を務めさせていただくことになりました。

一番手のぴろりがリファラル採用全体のことを書いてくれているので、全体像から知りたいという方は先にこ

もっとみる

キャリアデザインの重要性

キャリア権という考え方

最近よく言われているのが、「やりたいことを仕事にしよう!たった一度の人生だから、自分の思うように生きないと損!」という考え方をする人が増えてきています。

確かに職業選択の自由があり、自分のキャリアは自分で決めたいという時代になってきたのかも知れません。
戦後から続いてきた生産性ロールモデルの限界を迎えたのがバブルの破綻。
そこからロスジェネと言われる失われた20年があり

もっとみる

信用と信頼=ファンベースが人材難、人手不足を解消する唯一の方法

最近、広告を出しても人が集まんないんですよ!?

最近、急増している相談の1つです。
転職サイトへ出稿したから人が集まるという時代は終わりました。

有効求人倍率が1倍を越えるということは、それだけ人がいないということでしょうか。

数字上は求人数が求職者数を超えているから、採用難というのはあまりにも短略的な考え方です。

ホームページのSEO対策をするより、CEO、役員、社員対策をすることが先で

もっとみる

ブラック上司になる人の7つの特徴

ブラック上司を見つけるためには

どの職場にもいるのがブラック上司と言われる人。

なぜ、転職を決意する前に気づかなかったんだろうと後悔しても時すでに遅し。

私も大手からベンチャー企業まで幅広く採用支援や人事として勤務をしてきました。

そうするとある程度見極めることができる共通点がそこにはありました。

今回はそうならないためには、面接から観察をすることで見抜く7つのポイントについてお話をいた

もっとみる

こういう会社が離職率が高い6つのポイント

人手不足だからと言っても、厳選採用は必要

最近増えているのが、離職率についての質問です。
人手不足ということもありますが、面接での質問も増えているのが現状です。
離職率が高いということでブラック企業という批判を受けてしまう。

人事の立場からすると、離職率が高いということだけでブラック企業というのはリスクが高い。
会社を辞めた人間がインターネットで書いていることは、情報が正しいのか、間違っている

もっとみる

情報からブラック企業を見分ける3つのポイント

転職活動は情報戦を制することからはじまる!

転職サイトに出稿をしたり、ハローワークに求人を依頼すれば、そこから求人活動がスタートします。
最近ではSNSを利用したソーシャルリクルーティング、友達関係や弱いつながりからのリファラルリクルーティングが盛んになっているとはいえ、たいていの場合は、求人広告からの採用がメインになっている。

これから先の時代は、専門のライセンスと専門のスキル、そして信頼と

もっとみる

ブラック企業といわれる企業の3つの特徴!?

採用コンサルタントをしていると気づいてしまうもの

エージェントやヘッドハンターであったとしても、商談のときに話を聞いてそのまま受け売りをする人が9割。
表面的なことを伝えてしまうので、入社後に違和感を感じてしまい、転職をする人も最近増えています。

ちゃんとした情報をきちんと正確に伝えることが求められますが、エージェントやヘッドハンターのフィルターを通しているため、いいことも悪いこともその人の感

もっとみる

失敗しない転職について考えてみよう!

私、失敗しないので…

失敗しない転職ってあるのだろうか?
転職して成功するケースと失敗するケースの差って何だろう!?
転職者の満足度ってどうやって決まるのだろう?
いろいろ角度から転職市場を観察してみるといろいろな発見があります。

転職では失敗したくないからモヤモヤしている人が増えていますし、どこを着地とするかによって変わってくるから不思議です。
例えば、昇進をしたい!と思うのであれば大手企業

もっとみる