見出し画像

「ブーメラン社員」「会社の卒業生」を採用するアルムナイ採用戦略

企業にとって即戦力になる人材は、喉から手が出るほどほしいもの。しかし、「具体的にどのような方法で確保すればいいか分からない」という人事担当者も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自社の退職者を再雇用する「アルムナイ採用」についてご紹介します。

そもそもアルムナイ採用って?

「アルムナイ」という言葉は、卒業生や同窓生、校友という意味を持つ言葉で、転じて企業の退職者を指します。なので、何らかの理由で自社を退職した人を再雇用する採用手法のことで、別名「カムバック制度」「出戻り制度」ともいわれています。

メリット1/人材の採用・育成にかかるコストを削減できる

基本的に退職者本人から応募があったり、在籍中の社員から推薦があったりするので、求人媒体を活用するなどして募集をかける必要がありません。また、アルムナイで採用した人材は企業独自の働き方を把握・理解している場合がほとんどです。そのため、採用コストや研修・育成コストを大幅に削減することができます

メリット2/企業の活性化・ブランディングの向上につながる

社内の雰囲気がよくなる可能性がある、という点もアルムナイ採用を導入するメリットのひとつ。「一度退職してもまた戻りたいと思える会社」と在籍中の社員に印象づけることができるため、従業員エンゲージメントの向上にも作用するのです。さらに一度外の組織に出た経験や知識を取り込み、再就職した社員が自社にその知見を持ち帰ってきてくれたり、社内に新しい風を巻き起こしてくれることでさらに組織が活性化するかもしれません。SNSなどを通じて拡散されれば、企業のイメージアップも期待できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?