人気の記事一覧

花粉と黄砂の衝突で「花粉爆発」発生

1年前

黄砂を見て思ったこと

報道ベースででしか判らないが、日銀が金融政策を変える程の物価高なのか。そして円安を赦せないという人間がいる事に輸出企業はどうなってもいいのか?というか、賃金上昇がどのような経路で実現できるのか、国は頭を下げる以外の具体的な行動を求められてる事に気づくべきだ。

5か月前

読書をエンターテイメントにするというのは、活字の持つ重みを隠した言い回しなんじゃないのかなと思ってしまう。読書って必要に迫られてやるものでもないし、脳のキャパ通りにしか読めないから、何かを乗り越えられるという発想で読もうとすると挫折してしまう事は肝に銘じておきたい。

5か月前

台湾に行ったとき、市場にも寄ったんだけど、結構カッコいい服あった。九份も景色は良かったな~。平和でありますように。

5か月前

[農業]中国、新疆ウイグル自治区の砂漠で遺伝子組換え米の栽培実験

真剣に人生を考えるとき、まず大学進学がコスパ悪いと言われると困る。高校までの勉強が要らないとかそういう事じゃない。昨今就職予備校と騒がれる大学という機関が研究機関としての意義を発揮できないのは、実は教育のニーズと経済界のニーズがズレてきてると前々から指摘された通りの現象が起きてる

5か月前

御柳

1年前

法思想の本読んでたら、ふとこれらの国々毎の思想の流れを一本の横串を刺す俯瞰的な講義って実に有益な、旨味の多いものなんだろうなと思ってきてる。先ず昔の議論を現代の人らが学ぶという時空を超えた学びの面白さが解ると、無味乾燥な記述の息遣いが聞こえてくるんじゃないか。

1年前

#8 遺伝子

「密輸はやめよう」カシュガルの大通りにはためく横断幕に書かれたスローガンを、「中国ータリバン」関連ニュースで想い出す (エッセイ)

2年前

人生一度は、砂漠の真ん中で寝てみたい

砂漠の老人

2年前

世間に毒されない女子高生の夢と希望に満ちた日記

2006年ウイグルの旅 4*石油の町ポスカム

4年前

2006年ウイグルの旅 3*ホータンへ

4年前

2006年ウイグルの旅 1*旅の始まり

4年前

2006年ウイグルの旅 2*沙漠公路

4年前

2006年ウイグルの旅 5*音楽のお妃様

4年前

シルクロード追憶

有料
500