【詩リーズ16】「解無し」

【詩リーズ】では、昔作った詩と、今細々と生まれる詩を織り交ぜながら載せていってるが、そろそろストックが底を突く。 あぁ、アンテナをビンビンにさせて受信しなければ。新しいヤツで補充できなくなってしまう。 一番アンテナ感度が良くなるのは、絶望中。あの土壌には勝てん。 でも絶望来てくれ…

ゼロ除算(division by zero)

小休止用。ひまつぶし。 究極の問題ではなかろうか? こういったものをちくちく調べるのはメンタルに優しい(はず)。真理だね。 すごくわかりやすい例 1/0 = 0/0 = z/0 = tan(pi/2) = 0 ロシアの研究者が発見した0除算の例

数学の魔法!私はこれで、泣きました!あなたは、わかりますか?私には、無理

こころの、中でさわぐ、数学マジシャンに言われるまま、書きました! 私の、頭の中は、パニック!だって、数式が、見る間に壊され元の木阿弥! こんな、ことって本当に、許されるの? マジシャンだから、どこかに、トリックがあると、一生懸命さぐりました! 見る間に、わたしの、脳構造が、壊れて行く…

0除算は、正しく理法を編み出しているか? 「0(ぜろ)」と、「ない」と、「点(てん)…

0とは、何であろう? 「ない」であろうか? 「点(てん)」であろうか? 「無(む)」であろうか? 「場(ば)」であろうか? これらは、全て違う事を心得ているか? 正しく理解しているか? ならば、それを、説明できるか? 「ない」とは、真から「ない」事であり、存在には、そんなものは、無法し…

騙されて来た、日本の科学、数学者。

今日の科学、数学は、数学の幼稚な間違いから、生じた。量のない点が、量のあるものになるわけないだろう。面積の掛け算は、科学、数学をここまで導く為の、手引きじゃ!まだ、わからんのか!何を、いつまでも、幼稚な科学、数学ごっこを、しとるのじゃ!はよ、目、さまさんか!よそ見してたらけするぞ…

光を吸い込む事から、タイムトンネルと理解出来ねば、科学者じゃない。危険な0除算は、…

数学、科学者が、難しい、計算で、今日までの、文明を、築いて来た。 しかし、そこには、大きな、落とし穴があった。それは、神、アラミスによってわざと、仕掛けらた、クイズであり、新たな、数学、科学の幕開けでもあり、あるいは、遠い道のりでもある。 ここには、火急を要する、大問題が、潜んで…

ゼロと無限大は無い。

最小の数はあるけどゼロは無い。最大の数はあるけど無限大は無い。 数学は、この最大の数と最小の数を見つける事によって全てが解き明かされる事になります。 1 割る 3 は 0.3333333333無限に続くではなく 1/3です。 なぜなら 1 割る 3 掛ける 3 は 1 だからです。 無限大があると、その先は無い…

コンビニでネパールの方に計算してもらえない時もらえる時

家に帰って玄関でしばし待ち、奥からとてちてとてちて黒いのが出てくるのを待った。 出てこない。 代わりにまだパジャマ姿の詩人が出てきてどうだった?と言う。 人の名前を覚えない自分は、今朝、大変失礼なことをしてしまった。なので気分は最悪で、黙っている。 犬の方はソファで前足を垂らして…

コンピュータにおける「ゼロでの割り算」

 数学、哲学など他分野でゼロで割り算する意味、とか問われてるわけではあるが実際にコンピュータをつかって計算してるモノにとっては頭の痛い「エラー」である。  ふつう、コンピュータはゼロ除算をやっちゃうと、     +INF  とか、  -INF  とか、あるいは最低なのは次のメッセージで止ま…

改めて考えると難しい四則演算

子供の頃、算数が苦手になる人ほど、真面目であり完璧な事が好きな人なのだろう。 引用: 算術における加算 (addition)、減算 (subtraction)、乗算 (multiplication)、除算 (division) の4つの二項演算のことをあわせて、算術の四則(しそく)あるいは四則演算と称する。 それぞれの演算にはもっぱら …

250