こんばんは(*^_^*)

長澤です(*^_^*)

一時期、noterを悩ませた、問題。

もちろん、世界の、学者をも、悩ませた話題。

算数(数学)です!

その話題とは?

0除算です!

あぁ〜!

0除算ね!

と言う人も、いらっしゃるでしょう。

0除算って何?

って方も、いらっしゃるでしょう。

0除算とは?

0で割る割り算です!

ここでね。

私、気付いたんですよ。

精一杯の抽象的思考をして。

0除算ってさ…

0と言う1で割っているんじゃないかと。

 

 
例え話を出しますよ。

3÷0=?

3個の林檎を0人で分け合いました。(一人当たり何個?)

3÷0=?

問題は、こうも、置き換えられる。

3個の林檎を0人1グループで、分け合いました。1グループ辺り何個の林檎が、ありますか?


これなら、解けるんじゃない?

3÷1=3


これも、1つの答えじゃない?

以上、今回の長澤からでしたm(__)m

 
御精読ありがとうございましたm(__)m

より善い記事を書きたいと思うので、サポートしていただけたら幸いですm(__)m