「読書」の世界を子どもたちに

突然だが、私は読書が好きだ。

 一番好きなジャンルは?と問われると難しいが、本なら大抵のものは好きだ。純文学も大衆小説もどちらも好きだし、現代文学も古典文学も大好きだ。強いて言えばミステリーとエッセイはよく読む。とにかく「本を読む」ということ自体が好きなのである。

 様々な意見・見解があると思うが、私は「読書」という営みは著者の価値観や独創性を紐解き、自らの人間性を育てる肥料になるものであると

もっとみる
興味を持っていただいてありがとうございます!
16

読書トレンドを感じている

こんばんは。横田直也です。

先週はかなり適当に更新してしまった。一応ちゃんとPCから編集してリンクなどは貼り直しましたのでまた読んでやってください。

読書レビューを書いていく

ということで今後の更新テーマを掲げて早1週間。
なんと、

あれから1文字も読めていません。

いかん。

読書は習慣化したいから、我ながら良いテーマ設定したな、と思ってたんだけど、これはいけませんね、いかんせん読む時

もっとみる
ありがとうございます!ちょっと前の記事なんかも見て欲しいな
30

3つの悩みを一気に解消!目次の三段活用法

ビジネス書を読むときに、多くの人がつぎの3つを望みます。

 (1)役に立つイイ本を選びたい

 (2)本を効率的に読みたい

 (3)重要な箇所を忘れたくない

しかし、現実はどうでしょうか。

書評ブロガーとして活動していると、このような悩みをおっしゃる方とお会いする機会が多くあります。

「せっかく選んだ本なのに、自分にはまったく合わなかった・・・」

「がんばって読もうとしても、全然読み進

もっとみる
うれしい\(^o^)/
7

8/17 開催の読書会で紹介された本TOP3

お盆も明けまして、会社員の人は今日から仕事!という人が多いのではないでしょうか??
休み明けってめちゃくちゃ鬱になりますよね笑笑
でも人生は一度だし、2度と戻ってこない時間を楽しむ!って大事だなと思います。

ということで、今週も読書会に多くの参加者から本を紹介頂きました!ので、TOP3を紹介したいと思います。

45歳の教科書 戦略的「モードチェンジ」のすすめ

この本は元リクルートで多くの本を

もっとみる

読書メモ 岸見一郎・古賀史健「幸せになる勇気」

大ベストセラーになった「嫌われる勇気」の続編、アドラー心理学の本ですね。
 いつもどおり完全に自分用のメモです。
 今回はほとんどの部分をメモするような事態になってしまい、かなり分量が多いです。本そのものを読んだほうが良いかもです(^o^;)

幸福は、その場にとどまることで享受できるものではない。
→行動は必須。

宗教と哲学の相似点
・「科学」と異なり、人間にとっての「真」「善」「美」までを

もっとみる
良き日々になりますよう!
13

【感想】まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意(1) 石原 博光 (著)

# どんな本?

所得の決して多くない人が、300万円の自己資金から不動産投資を始めて10年後に家賃年収1000万円を得る方法を教えます。(本書カバーより抜粋)

以上は本書のカバーの抜粋ですが、この一文が本書から得られる知見を教えてくれています。知見と言っても、かなり具体的に述べられており、不動産投資を考えている人不動産投資に興味があったけど、はじめ方、準備の方法がわからないそもそも不動産投資を

もっとみる

考える技術・書く技術

本書では、考える技術について、考えるプロセスを間違えると、相手に自分の言いたいことを明確に伝えられないだけではなく、自分でも自分のいいたいことを不明確に解釈する可能性があり、時間の無駄かつ、無意味な伝達で終わる可能性があると注意喚起しています。
 そのために、さまざまな情報(事実や行動)を整理して要約(結論・示唆・推測・結果)し、アウトプットした思考の箇条書きを、関連性のあるロジックに基づいてグル

もっとみる

【 わたしの読みたい本リスト 】

このnoteでは「ペア読書で読みたい本」をリストアップしています。
一緒に読みたい!という本があればぜひペア読書しましょう🌷

(※カテゴリなど順不同です。増えてきたらカテゴリ分けします〜)

▼ なるほどデザイン/筒井美希

▼ ツイッターの心理学/北村智・佐々木祐一

▼ Twitter カンバセーション・マーケティング/崎谷美穂・鷲田祐一

▼ すべての仕事は10分で終わる/森川亮

もっとみる
スキあげる( /•o•)/~❤️
5

ペア読書で読んだ本リスト

ここでは、ペア読書で読んだ本を記録していきます。
レポを書いたらリンクを貼っておくので、
気になる本のレポを読んでもよし!

◯「未来のチーム」の作り方 

/ 藤村能光(「サイボウズ式」編集長 )

7月31日 @神宮前 wework iceberg
「手ぶらで参加!ペア読書イベント〜本をツマミにビールで乾杯〜」

レポ:(準備中)

______________________________

もっとみる
スキあげる( /•o•)/~❤️
8

みなさんのおすすめの本を教えてください

みなさんこんにちは。
Takuです。

本日はみなさんのおすすめの本を教えてもらおうと思います。

人から聞くメリット

私たちは、本屋で本を選ぶときどこかしらで自分でフィルターを書けてしまっています。

タイトルだけを見て「あーこの本はいいや」と頭で思っていなくても、心のどこかである一定数の本を避けて本を選んでいるのです。

おすすめを人から聞くことで、今まで読んだことのない本との出会いが生まれ

もっとみる
ありがとうございます!
13