コンシューマゲーム

ゲームを辞めることを「引退」と表現する文化について

辞める、という漢字を使ってしまうと何か辞表めいた動向を想起させるため平仮名の「やめる」が適当かもしれません。 と書かせて頂いたこの一文で、今回のnoteのすべてをほぼ語るに落ちているに足るようにも思えます。 ゲームの引退とは、コンシューマゲームの場合自分が好きで遊んでいるゲームがあっ…

PVに名前を載せてもらいました!

DIABOLIK LOVERSの9周年執筆陣に加えて頂けることになり、オフィシャルサイトやPVにも名前を載せていただいています。ありがたいことです。 上記PV、めちゃくちゃかっこいいです! ディアラバさんとは、おととしのゲーム制作でも執筆陣に加えていただきました。またご縁ができてうれしいです。 少…

《データ分析》から商品設計するときの盲点。平均思考を捨てなさい

よくデータ分析をしていて このサービスのお客さんは 平均で何歳ぐらい 顧客単価いくらぐらい 利用頻度は何回ぐらい みたいなデータをとることがあります。 だからといって、 新しい商品やサービスを設計する時、 上記のデータ分析を元にして 平均の年齢向け 平均の単価 利用頻度平均を意識した設…

ゲーム今昔物語

私はゲームが大好きです。 子供の頃から変わらずにずっとやってます。 歳を取るにつれ、長時間のプレイがしんどくなってきましたが、 昔やってたLineageっていうネトゲは 続けて15時間ぶっ続けでやるくらいハマってました。 RPGだけでなく、 アクションもパズルもジャンル問わず好きでやってま…

出向(ソシャゲ)に行ったお話

ありがたいことに、先のプロジェクトでシナリオまわりを担当していたのでクライアントからご指名で出向の話がきた。 不安はあったけれど負のスパイラル真っただ中の現場にいたくなかったのもあり、また経験を積むためにも出向に行くことに。 そこで驚いたのが、プログラマーのみなさんが優しかったこと…

ゲーム業界のモーションデザイナー

こんにちは。ゲーム業界でモーションデザイナーやってます。 長年コンシューマー(家庭用ゲーム機)メインでやっていましたが、2020年1月よりスマートフォンでゲームを作る事になりました。 コンシューマーとスマートフォンでのゲーム作りの似たトコや違うトコ。転職してみての環境や心境の変化、転職…

24年ぶりの夢叶う

どうも、やんじぇです。 ゲームモードに入ったので更新滞るかもしれません。

500

#プレステの思い出

どうも、やんじぇです。 初代プレイステーションが25周年をむかえるとのこと。

500

増殖する自己紹介

少しずつ付け足していくので、見るたびに増えてるかもです。 普段は主に女性向け恋愛ゲームのシナリオを書いていますが、お話を作ること全般が仕事です。アプリだけでなくコンシューマ(PS2、PS4、DS、SWITCH、Vita、PC)作品の執筆経験があります。 2021年はDIABOLIK LOVERSの9周年執筆陣に加…